デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
私鉄各線の「きっぷ売り場」減少を追う

まずは都営地下鉄から

市ヶ谷のJR線のきっぷ売り場を見て、にわかに企画の行き先に不安を覚えた僕だが、ついでに同じ市ヶ谷駅にある都営新宿線のきっぷ売り場に行ってみた。そしたら期待以上の発見がそこにあった。


めっちゃ無くなってる!

書かなくてもみんな知ってると思う駅名

上にも貼ってあるけど、もう一個ある路線図。

驚きの減少率

壁の鉄骨組みなどを見ながら考えるに、おそらくもともとは8台設置されていたところから5台撤去され、3台が現役として働いている状態だ。

そして壁には丁寧に彩色が施され、路線図がかけられたり、無駄に「市ヶ谷駅」って書いてあったりしている。この丁寧に後処理をしてありながらも、駅員さんに話しかけるボチボチ穴の丸窓は残っているあたりが、プチ遺構好きである僕の心をぐいぐいと震わせてくれる。

 

データまとめ:都営地下鉄 新宿線 市ヶ谷駅


 

減少率: 67.5%
跡地の利用法: 路線図を貼る、グラデーションに塗る、駅名を書く

幸先のいいスタートだ。つぎからは本題の私鉄各社に行ってみた。


< もどる ▽この記事のトップへ 東武東上線へ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.