デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
アームレスリングと犬と歌舞伎町

比較的高い年齢層

歌舞伎町のど真ん中に本当にアームレスリング道場なんかあるのか?と疑問に思いつつやってきたTeam FAC歌舞伎町支部。親切な代表の方と元気な犬に迎えられ、続いてアームレスリングについて聞いてみます。


筋肉話に興味津々。自然とアクションが入る。


馬場:

勇利さんはアームレスリングをされてもう長いのですか?

勇利: 始めて6年ぐらいですね。30を過ぎてからで、始めたのは遅いんですよ。

馬場:

始めた切っ掛けというのは?

勇利: 本部道場のヘッドコーチにアームレスリングでいきなり負けたんです。アームレスラーということを隠していて、60kgしかなかったので余裕で勝てるだろうと思ってやったんです。そうしたらあっという間に負けまして。 それだけが切っ掛けという訳ではないですが、あとは半ば強引に勧誘されまして・・・

腕の太さなどを私と比べてみて、勇利さんは70kg以上はあると思われます。その人がアッサリ負ける。アームレスリングは単純に体の大きさだけで強さが決まるものではないようです。柔道などに通じるところがあります。


通じるところあるよね!何かに夢中で聞いてないや・・・


どうやら私と同じぐらいの年の勇利さん。自分自身、格闘技をやるには結構いい年と思うのですが、アームレスリングはどのぐらいの年齢層の人がやるのだろうか?


馬場:

始めたのが遅いということですが、アームレスリングの選手層はどのぐらいなんでしょう?

勇利: 一番厚いのは30代じゃないでしょうかね。アームレスリングは始めてすぐ強くなる人はあまりいなくて、長くやっていればいるほど強くなれる競技なんです。筋肉以外に腱や間接が強くなりますから。

躍動する勇利さん腕。アームレスリング用の筋肉を鍛える機器です。


これは意外。他の格闘技だと体力の衰えが出るので選手層は10代後半から20代が多いもの。強い肉体は長い鍛錬の積み重ねが必要ということか。

 

大会は頻繁にあります

競技として行われているアームレスリング。ただ仲間が集まって楽しむだけではないでしょう。大会事情はどうなのでしょう?


勇利さんの指導の下、私もトレーニングに挑戦。手首を倒して、腕を引いて、体を倒す。使い慣れない筋肉を使うのは大変。


馬場:

大会とかって頻繁に有るのですか?

勇利: 割と頻繁にありますね。今度、東京・関東大会というのがあります。その大会で全日本選手権のシード権が得られます。

日本にはアームレスリングの協会が大きく二つあって、それぞれで地区大会、全国大会が開催されているそうです。勇利さんは大会での優勝経験が何度もあるのだとか。見るからに強そうだもんなあ。

では、ここらでちょっとアームレスリングのルールについて説明。


丸いエルボーパット。黒く四角いのがタッチパット。その横にグリップバー。それだけ。


アームレスリングでは決められたサイズの競技台上で主審、副審の2人による審判で行われます。選手はエルボーパットに肘を置いて手首を曲げない状態で相手と組み合います。もう一方の手でグリップバーを握る。審判の合図で開始します。

相手の手の甲をタッチパットにつけた方が勝者。肘はエルボーパット上ならば動かせますが、エルボーパットから肘を浮かせたり、落ちたりしたらファール。また、グリップバーを離すのもファールになります。

やることは単純ですが、結構色々決まりがあります。他の細かいルールはこちらを参照してください。

Wikipedia アームレスリング


続いて、特殊な器具で手首を動かす筋肉のトレーニング。他の選手の方も徐々に道場にやってくる。暑くなってきたのでワイシャツを脱いで着替えました。


大会は例えば60kg以上ライトアーム、70kg以上レフトアームなどのように体重、腕の左右で分けられているそうです。体重に関しては無差別級もあり。団体戦もあって、右、左、右、左、右のように5人がそれぞれ違う腕で試合を行い勝ち数で勝敗が決まります。柔道の先方、次方、中将みたいな感じですね。思った以上に多彩です。


あまりに吠えるのでケージがら出された黒柴。取材同行して頂いた安藤さんのカバンに激しく反応。美味しい物でも入っていたか?
そして、この柴犬たちは一応Team FACのメンバーらしい。けど、アームレスリングは多分やらない。マスコットでしょう。


こうしてアームレスリングについて様々な事を興味深く聞いていると、徐々に他の選手が集まってきました。いよいよ本格的に道場での練習開始です。私も練習に参加してアームレスリングを体験します。

今まで少林寺拳法、プロボクシングと経験して、今でも割と鍛えている方だ。腕の筋肉には多少は自信がある。どんな相手でもガンガン倒すぜ!

いや、倒すはずだったんですけどね・・・


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.