デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



不安な土曜日
 
サヨナラすかいらーく、こんにちはガスト

ついに最後のハンバーグ

結局、ワールドビジネスサテライトからインタビューされることはなかった。あいつらは嘘をつく、と勘の良いディレクターが察したのだと思う。

それはそうと、なんと僕たちの順番がまわってきたのだ。すでに予定の閉店時間は過ぎていたのだが、営業時間を延長して対応してくれたのだ。店長たちの粋な計らいである。

お店に着いてから1時間半、僕たちは最後のすかいらーくの席についた。


最後のすかいらーくハンバーグステーキ

2人とも「すかいらーくハンバーグステーキ」を頼むことにした。

呼び出しボタンを押して最後の注文をする。


最後の呼び出し

アルバイトのお姉さんがオーダーを聞きに来た。すかいらーくハンバーグのセットを2つと生ビールを2つ。

オーダーを受けたお姉さんが厨房の方へ消えていく。

あと10分もすれば僕たちの前に最後のハンバーグがやって来る。

「なんとなく淋しいですね」

2人とも少し感傷的になっていた。すかいらーく最後の食事なのだから無理もない。


どーんっ!

ハンバーグがやって来た。そして、感傷的な気持ちはすっ飛んだ。
1時間半も待って、お腹がぺこぺこだったのだ。

最後のすかいらーくという取材の目的を忘れて、目の前のハンバーグステーキセットを一気に食べた。


林さん完食

すかいらーくのハンバーグはおいしかった。林さんは「こんなに本格的なハンバーグだったんですね」と、そのおいしさを再評価していた。僕もそう思った。しかし、僕たちはこのハンバーグを2度と食べることが出来ないのだ。

失って初めて、その大切さを知る。

そんな淋しい思いは、このすかいらーくで最後にしたいものだ。




サヨナラすかいらーく


敬意を表して直立不動

最後の最後までおいしいハンバーグを提供してくれたすかいらーくに敬意を表し、背筋を伸ばして会計の順番を待った。敬礼したい気持ちで一杯だったが、それはやめといた。


最後の会計

料金を支払ってレシートを受け取った。これで本当に最後である。

サヨナラ、小さい頃に家族で通ったすかいらーく。

レシートを財布にしまっていると、林さんが何かを見つけた。

「ほら、あれ」


従業員募集?

今日で終わるはずなのに従業員を募集している。

多分、次のガストを見据えての募集だと思うが、出来ればこういう物を見ずに最後のすかいらーくを味わいたかった。そして、こういう所を見逃さない林さんはさすがだと思った。


ネオンが消えた

もう二度と、この看板が光ることはない

店の外に出ると、さっきまでの喧噪が嘘のようだった。看板のネオンは消えて、外で待っている人もいない。

「いよいよ終わりって感じですね」
「打ち上げとかするんですかね?」

最後の片付けが終わってから、ビールで乾杯くらいはするかもしれない。あの女性店長が挨拶をして涙を流すかもしれない。

本当の最後まで見届けたい気持ちはあったのだが、舎人ライナーの終電が迫っていた。駅まで急がなければならない。それに、僕たちは部外者だ。本当の最後までここに居る資格はない。

少し急ぎ足でさっき来た道を戻っていった。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.