デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
湯気が天井からポタリ・マシーンが完成しました

はやる気持を270キロのスピードにのせて


「斎藤さんには遠くまでごめいわくをかけます」「そんなことないです」

ターゲットの石川さんと東海道新幹線に乗り込んだ。改めて考えてみると、新幹線の席というのは意外に接近している。これだけ近いと、僕の企みも、言い出す前に漏れ出て石川さんに伝わってしまうのではなのだろうか。そんなしなくてもいい心配をしてしまう。


「石川さんは、最近お仕事は忙しいですか?」「SFの撮影にかかりっきりですねー」

なぜかビールがすすむ

さて、ポタリマシンをどのタイミングで切り出すか。

やはり、ポタリマシンは実際に石川さんがお風呂に入る前に使ってもらったほうがいいのだろうか。まて、石川さんはいつお風呂に入るのかな?今聴いてみようか。「石川さんはホテルに着いたらすぐにお風呂に行きますか?」って。こんな聞き方じゃ変に思われるだろうか。ああ…

そんなことをずっと考えていたので、2時間あまりの所要時間もあっという間だった。

トラブルがポタリマシンの行く手を阻む

さて、ホテルに到着したが、ポタリマシンのことは言い出せなかった。突然、まったくの不可抗力によるトラブルのため、明日の撮影で重大な変更点が出てきたのだ。このため、石川さんと僕の撮影に関するミーティングは深夜にまでおよんだ。冷静に考えて、ポタリマシンどころの話じゃない、という状況である。なんてこった、どこまでポタリマシンは受難を受けるのか。

しかし、僕にも男の意地というものがある。いったい何のために、ここまでポタリマシンを持ってきたというのだ!


石川さんの部屋でミーティング中
悶々とする深夜2時の様子

もう、言ってしまえ

もう、タイミングだのなんだの言っている場合ではない。このままではミーティングで徹夜になりそうな雰囲気さえある。今言わないと、もう一生使ってもらえないかもしれないぞ。


深夜2時に唐突なかんじでしたが

「…」

「アハハハハハ」

やった。
最初けげんな顔をされてかなりショックだったが、天井から湯気がポタリマシーンが受け入れられた瞬間の画像である。非常に感慨深いが、たださっさと言えば良かっただけ、という気もする。

ともあれ、東京から新幹線で2時間あまり。僕のグレートジャーニーが今ここで終結した気がした。でもそんな気がしただけで、明日も撮影はあるし、この後もミーティングはひたすら続くのでした。

湯気が天井からポタリ・マシーンは、やはり完成しています!

人に見せる前には、いったいどんな反応が返ってくるか怖かったポタリマシン。でも勇気を出して石川さんに使って貰ったら、こんなにも笑顔になってくれた。

思えば、この記事の1P目の僕も同じように笑っている。最初から「これでいいのかこの工作は」という疑念を持っていたが、そんなことを考える必要はなかったのだ。ポタリマシン、ここに堂々の完成を宣言したい。

そして、現在撮影中のSFは2010年、1月1日公開予定とのことです!

あ、石川さんが「お風呂気分よりも、雨漏りみたいな気がしますね」って言ってたのは、聴かなかったことにしております

この記事の裏話は1月6日の > 友の会 < にて公開予定です。このマシンを再利用しようとした記録をお届けします。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.