デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
政権交代かキャベツか 2009年総集編 夏


お金かけずに目立つ
「中古車屋の派手さを鑑賞する (大山 顕) 」

需要を無視している

工藤:https://backnumber.dailyportalz.jp/2009/06/05/a/
工藤:僕は「中古車屋の派手さを鑑賞する (大山 顕) 」この記事がすきです。
加藤:お、中古屋。
加藤:これすごく分かりますね。

工藤:中古車屋の派手さを鑑賞する
工藤:大山さん、ずっと前から言ってたんですよ。
この文化は何だって。
加藤:東京から茨城来たときに、僕もそう思いました。何だって。
工藤:この装飾がないと、ただの駐車場に見えちゃうんですかね。
加藤:確かに、お金かけずに目立つ必要があるんでしょうね。
工藤:なるほど、そういう意味では効率的ですね。
工藤:画像をクリックすると大きくなるのが、需要を無視しています。
加藤:大山さんってそういうの大好きですよね
加藤:自分が大きくしたいものを大きくしたいだけ大きくする。

工藤:あと、免許持ってないのをやけに自慢している気がします。
加藤:あ、道路関係の記事になると、一度は書いてますね。突っ込み待ちとしか思えないですよね。


取材に行く途中、トラックからソファーが落ちてきた
「マークシートは本当にボールペンを読まないのか? (加藤まさゆき) 」

工藤:デイリーのライターは免許保有率がすごく低いでんすよ。
加藤:え、そうなんですか!?
工藤:そうでもないかな…・。
工藤:加藤さんは?
加藤:僕は二輪まで持ってますね。持ってないのは、林さんとかでしたっけ?
工藤:そうですね。石川君はなぜか持っています。
加藤:あ、もっていなさそうな人のトップ集団だったんですけど。
工藤:加藤さん、運動苦手なのにバイクの免許持っているんですか?
加藤:そうですね、エンジンでカバーしようと思って。
工藤:そうか、そういう方向性か。
加藤:でも自転車乗れたのは小学校5年生です。
工藤:自転車からバイクまでの期間が短いんじゃないですか?
加藤:そういうことになりますね。でもバイクは怖いので、ものすごいスローライダーです。
工藤:スローライダーにしておいたほうがいいですよ。
加藤:そうそう、6月のマークシートの記事、
工藤:「マークシートは本当にボールペンを読まないのか? (加藤まさゆき) 」
加藤:バイクで外環道通ってセコニックに行く途中、前を走ってたトラックの荷台からソファーが転げ落ちてきて、
工藤;え!?
加藤:死ぬかと思いました。
工藤:無事だったんですか、よかった。


変なお願いをするのがつらかった

工藤:そんな苦労をしてたどり着いただけあって、読み応えのあるおもしろい記事でした。
加藤:ありがとうございます。
加藤:またこういうのやりたいと思ってます、機器メーカーにくだらない実験をお願いするの。

工藤:技術者の人って、そういうの喜んでくれませんか?
工藤:こっちが恐縮するようなくだらないお願い。
加藤:そうですね、呆れられるか怒られるかと思って行ってみたら、意外と優しい対応をしてもらえました。
工藤:この記事を読んで、センター試験に臨むと安心かもしれないですね。
加藤:そうですね、心の緊張をほぐす意味では大変有効だと思います。
工藤:実験時間というか、取材は何時間くらいかかりました?
加藤:このときは2時間強ぐらいだったと思います。前半はごく真面目なマークシートリーダーの説明聞いてたんですが、
加藤:途中でセコニックの別の方が、「まずは何を取材したいのか聞いてからの説明にしたほうがいいんじゃないかって。

加藤:そこでごく真面目な話からいきなり墨汁の話を切り出していいものか、すごく迷いました。
工藤:ナイス助け舟だ。
工藤:取材で不真面目な話を切り出すのって勇気いりますよね。
加藤:でもこの記事のおかげで、この先の取材では、これを先に参照してもらえればイメージを掴んでもらえるので、このときほどの苦悩は味わうことは無いかなと期待してます。
工藤:僕も取材に行くときは、ちゃんと書いた記事を資料として持って行きます。
ネグリジェ着ているのとかじゃないやつ。
加藤:ネグリジェ!!
加藤:一番ダメな写真ですねw

工藤:ええ、あれは持っていけない。


体には気をつけたい
「どの店 の氷が食べやすいのか (べつやくれい)」

2009年7月の記事

工藤:続いて7月の記事ですが、
(いちらんは→こちら
加藤:夏っぽい記事がありますね。
工藤:これなんか、夏ですね。結末がセンセーショナルな。
工藤:「どの店 の氷が食べやすいのか (べつやくれい)」
加藤:この記事は、結末が素でものすごい心配でした。
工藤:われわれ、体が資本ですからね。
加藤:ですよね、電撃ネットワークみたいにはいけないですからね。
工藤:「氷」という危険の少なそうなところに罠が潜んでましたね。
工藤:毒さそりや花火じゃなくて。
加藤:はい、真夏なのに、体が冷えてトイレで気を失いかけるという恐怖。
工藤:読んでいて怖くなりました。
工藤:俺も気をつけようって。

加藤:そうそう、7月のデイリー道場にあった「忍者に狙われてるような気になる」がおもしろかったです。
工藤:「忍者に狙われているような気になる など4本 (デイリー道場) 」ですね。
加藤:この写真、何度みても笑えます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.