デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

 
ひらめきの月曜日
 
ただ、鏡開きがやりたかった

元旦の鎌倉は大賑わい


駅前から凄い人の数。


アウトドア鏡開きをするべく鎌倉までやってきました。神社仏閣が沢山ある鎌倉は元旦から大賑わい。ここなら賑やかな雰囲気で鏡開きが出来るはず。


まずは鶴岡八幡宮を目指す。若宮大路も凄い人。段葛を歩いていきます。
参拝を済ませて降りてくると御神酒発見。鏡開きをするからここでは飲みません。

鏡開きをする前に、まずは鶴岡八幡宮を参拝します。若宮大路を進み、三の鳥居をくぐると参拝者の大行列。1時間ほどかけて参拝を済ませました。ちなみに、参拝後にひいたおみくじは吉。普通。


大凶なら若宮大路にあったお店でおしるこ貰えたのに・・・

鏡開きに大きな障害現る

参拝も終わっていよいよ鏡開きに挑戦です。鶴岡八幡宮に入る三の鳥居前に戻ってきました。さあ、鏡開くぜ!


抜けるような青空。まさに鏡開き日和。

三の鳥居

この辺り。三の鳥居前。

と、意気込んで樽と酒を出したまでは良かった。酒を入れようかと準備を始めたときです。その存在に気づいたのは・・・


あっ!

そりゃ、そうですよね。日本でも指折りの初詣スポット。安全かつ円滑に初詣が出来るように多くの方が働いてる。しかも、人がかなり行きかう場所。大勢配置されていて当然。


どーするか・・・

制服の集団から全く見られていないような、微妙に見られているような。正月だから昼間から酒飲んでいる人なんか多いはずなのに、昼から外で酒を飲む後ろめたさか。やるか、やるまいかかなり躊躇する。

二の鳥居まで移動。しかし・・・

とはいえ、正月早々何かあると一年いいことが起きなくなりそうなので、早々に撤収。この場を離れてもう少し広くて余裕のある所へ移動です。


二の鳥居。段葛の入り口。道は広くなるが人も多い。

二の鳥居

ここまで移動。決して撤退ではない。

ということで、三の鳥居から若宮大路を5分ほど歩き二の鳥居までやってきました。ここで一段高くなった段葛がなくなるので道幅が広くなる。人は多いですがやや余裕があります。よし、今度こそ鏡開くぜ!


c
ここならやれそうな気がする。

そんな感じで酒瓶と樽を出した際にある建物に気づく。


このお役所的な建物は・・・

鎌倉辺りの制服集団の本部ですね。地図記号で書くなら○の中に×マーク。 よりによって目の前とは。


この周囲には姿が見えないが・・・狛犬の中に何か仕込んであったり・・・ 凄い不安。

とりあえずこの周囲に例の方々の姿は見えなかったのですが、なにせ建物前。虎の巣の前で踊り狂うほど私には勇気は無かった。ここは静かにここを離れます。
 
さて、どうしよう。鎌倉まで来て参拝だけして帰る訳にはいかない。本来それがあるべき姿ではあるが。
 
こうなったらあそこでしょう。デイリーで何かやると言ったらあの場所だ。そこまで移動します。あの場所なら誰に止められることなく鏡開きが出来るはずだ。
 
まあ、止められることは無かったですけどね。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.