デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
着るだけで声が大きくなる服

部品を求めて秋葉原3

あれだけ準備しておいてまったくなにも出来ないままあきらめてしまったが、 実は補欠案として他の道具を使う方法も考えていたのだ。

そしてそのを道具を買うためにまたしても秋葉原に行った。


さっきの失敗が影響して距離が遠くなる。

買ったのはスピーカー(普通の市販品)とマイク付きFMトランスミッター。

FMトランスミッターとは大雑把に言うと、音声をFM電波で飛ばしてラジオから受信できるようにする ものである。

ただし電波法に抵触しないレベルの微弱な電波なので、お手持ちのラジオから僕の声がボソボソと聞こえてくる わけではないので安心してください。


あの電子回路地獄はなんだったのかというぐらい簡素。(しかも組立て済み品)
後はFMラジオが受信できるものとスピーカーさえあればいい。設計図もいらない。

FMコヤナギ開局



さっきの失敗がなんだったのかと思うほど簡単にできた。 音が大きいから割れ気味だけど、小さくて聞こえない声よりはバリバリ言ってても大きい声の方が いい。


スピーカーをジャケットのお腹あたりに埋め込む。 期せずして腹から声を出すことに。
マイクは出来るだけ口元の近くに。

声がでかくなるとうつむく


これが装着状態。

暗い。声が大きくなると大抵は快活な雰囲気になると思うのだが、 元々持ってる雰囲気とか差し引いても暗い感じがする。なんでだ


常にうつむいてるからだ。

FMトランスミッターに付いてるマイクの感度が余り良くないため、 咥えるぐらい口を近づけないと音を拾ってくれない。

そしてジャケットに付けたマイクの位置が首あたりなため、 マイクに口を近づけようとするとどうしてもうつむかざるをえないのだ。


うつむいてるけど声は大きい人

声が大きくなっても、これでは人間的にダメである。 うつむかなくてもいいように改良が必要だ。


電池が入るようにポケットを付けて、マイクをマスクに付けました。
これでうつむかなくて良くなりました。

電池の重みでマスクが片側にずり落ちててアホみたいだが、 うつむいてて暗い人よりかはマヌケの方がまだ印象は良い。


そして人前にやってきたマヌケ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.