デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ランチパック耳は結構うまい

炭水化物好きならこれをやらなくては

洋風、エスニック、和風ときたら次は究極のランチパック耳。プレーンタイプです。つまり、何も味付けをしません。そのままパンの耳。


パンの上に刻んだパンの耳を乗せて切り抜くだけ。

何の捻りもありません。原材料食パン。以上。そして出来上がったものがこちら。


何の捻りもありません。原材料食パン。以上。そして出来上がったものがこちら。

では食べてみましょう。

あれ?意外にいける・・・

パンの間にそのままのパンの耳。結局食パンをそのままかじるのと変わらないだろうと、最初はネタと思って食べてみました。ところがです。これが結構うまい!

ランチパック耳プレーンを食べると、味そのものはただの何もつけない食パンです。しかし、白い部分のしっとり感の後からくる確かな歯応え。ドッシリとした濃密なパンを食べているような錯覚が生まれます。パンの耳のモソモソした感じが白い部分に挟まれることにより新たな食感が生まれる。それが意外なうまさを引き出していました!これは驚き。

ただ、味はあくまでも何もつけない食パン。ファーストアタックは驚きですが、食べ進めるとそれに慣

結局調理したものも少しずつ残るのです。

そろそろランチパック耳も限界です。もう耳はいい。

 

結局残ったパンの耳はどうしているのだろう?

こうして、ランチパック耳は4種類で終了。パンを1斤と4分の1ほど食べていることになるので、すっかりパン腹です。

ところで、家庭ならば余るパンの耳はそれほど多いものではありません。しかし、ランチパックを大量に生産しているメーカーではどうしているのでしょう?

作れば必ず耳が残ります。町のサンドイッチ屋とかでは耳だけタダであげていたりもしますが、大企業となるとそうはいかない。生産する際に出る大量の耳はどこに行ってしまうのか。


もしもし、ランチパックを作るときに残る耳はどうしているのですか?

ということで、山崎製パン株式会社のお客様相談室に聞いてみました。するとこんな答えが。

「耳の部分はお菓子に加工するか、家畜の飼料として使用しています。」

おお、そうだったのですか!ならばと探してみたら有りました。


揚げパンスナックだけど、揚げてあるのはパンの耳

他にも何種類かこういうお菓子を販売しているようです。ちゃんと余った部分も何らかの形で利用していたのですね。納得。

もう一度ぐらいならやってもいいかも

パンの耳が余ったということで、ランチパック耳シリーズを幾つか作ってみました。結果、どれも味はいい。結構うまい。しかし、やはりパンの耳。うまいと、ちょっと残念な気持ちの狭間で揺れ動きます。

一応、もう一度作って食べたいみたい気はあるので、商品として販売されるような事があれば是非買いたいと思います。まず商品化されることは無いでしょうけど。

オススメはしませんが、興味のある方はやってみてください。

揚げパンスナックもうまい!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.