デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
唐揚げをフライにして天ぷらにする

やっと食べます


中がどんな感じかみてみましょう

衣が幾重にもかさなって……いる?

外側からワンタン・天ぷら・フライ・唐揚げ、なんだけど

うーん、衣が厚いということは確実。しかし中間層の判別がむずかしい。


フライと唐揚げの境はもはやわからない

とにかく食べてみましょう。


弁当名「ハルマゲ丼」

ソーセージはどんな塩梅でしょうか


あ、これは意外と衣の境界がわかる

内側の唐揚げの衣が白かったことが功を奏し、茶色いフライ衣との境目がわかりやすい。


おほっ

パリパリとしたワンタンの皮の向こうに……でた! 油の層!
ふにゃふにゃした天ぷらとフライの衣からあふれだすキャノーラオイル。


へるぷみー

しかし考えてみればこれは仕方がない。せっかく揚がった衣の上にまた溶き卵をつけたりしたのだから、その部分のサクサク感が失われて当然だったのだ。
残念ながら、噛み進めていって「あ、いま天ぷら、あ、フライに変わった!」という感覚を味わうことはできなかった。


じっくり噛んでもわからず

そしてなにより、中のソーセージがかたかった。
そうだね、揚げすぎだね。

かたいといえば、南部せんべいのかたさが尋常ではない。


別名「差し歯砕き」

正直せんべいに到達したときは「あ、おれ、石揚げちゃった!」と思ったくらいだ。
すっかり焦げた黒ゴマの風味も特筆に値する。


もたれ顔

そしていつも心の支えになってくれたタコさんウィンナーは、


オバQの中身みたいだった

いろんな種類の衣が重なった揚げ物って面白いんじゃないか。と、揚げ物をしたこともないくせに試してみた今回の企画。長時間、油のにおいを嗅いでいたというだけですっかり胃がもたれ、夕食の湯がいたモヤシのなんと美味しかったことか。夕食のときに改めて食べた揚げ物たちは、外側のワンタンまで、すっかりふにゃふにゃになっておりました。

唐揚げをつくったら、そのうえに直接別の衣をつけるのではなく、まわりにまた具材をひと巻きしてそれに衣をつけて……というようにすれば、それぞれの衣の食感が感じられる層状フライになったのではないかと、今になっておもうわけですが、とりあえず今回はこんなところで。

衣から卵をはずす手品(みたいになった写真)

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.