デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
そこら辺に落ちてるとパンティみたいに見える布選手権


 

妻や母親、姉や妹という場合もあるだろう。女性と一緒に暮らしていると、男として何とも言えない気持ちにさせられる時がある。例えばそれは、そこら辺にパンティが落ちているという状況に出くわすことだ。

フワフワしたファンタジーと、妙なリアルさとが交錯する同居女性のランジェリー。それがパサッとそこにあることに対して、どう向き合えばいいのかわからない。

そして、実はその状況がフェイクだという場合もある。高まった微妙な気持ちがガクッとなるあの瞬間。これから先、同様の事態に遭遇したとき、事態を正しく把握するためにも、あえてそのトラップに飛び込んで研究してみたい。

小野法師丸



何度騙されても再び落ちる罠

男性にとって、独特のオーラを放つ女性用のランジェリー。レースや花柄の刺繍といった男物の衣類にはない雰囲気が、気持ちを様々な角度に揺り動かす。

もちろん、基本的には男性である以上、女性的な魅力を感じるといった方向性の動かされ方だと思う。しかし、日常生活の隙間に何気なく潜んでいると、どうにも妙な気持ちにさせられることがあるのだ。


こういうシチュエーション

注目すべきは床の上にある物体。意図をもってそこに置かれているという風ではなく、たまたまそこに落ちているかのような佇まいが重要だ。

そのアクシデント性が、「…あれ?もしかして、これって…」と思わせる。本来そこにあってはならないものがそこにあるような気がする。心にさざ波を立てるその物体。

内なるざわめきの原因にもう少し迫ってみよう。


やっぱりこれって…

その状況における心の声に耳を澄ませてみよう。聞こえてくるのは、「あ、パンティが落ちてる…」という小さな叫びだ。

そして湧き起こる微妙な気持ち。神秘のヴェールの向こう側にあるはずのものが、無防備にそこにある。見たくないわけではないけれども、こういう向き合い方をするのは違うのだ。

実際、女性と一緒に生活をしていると、稀にこういうことはあるだろう。ちょっとした偶然の事故だ。それは仕方のない話だ。

しかし問題は、湧き起こった微妙な気持ちを裏切られるケースがあることだ。上の物体を恐る恐るつまみ上げてみよう。


こ、これは…
イッツ・ノーパンティ

なんだ、パンティじゃないじゃん!ということなのだ。どぎまぎした気持ちが一気に崩れ落ちる。ホッとしたような、それでいてなぜか少々残念でもあるような、複雑な心持ち。

ちなみに写真の布は、妻によるといただき物のポケットチーフであるらしい。確かに広げるとそうだとわかる。

しかし実際、私はこの布に何度も騙されてきた。


そうじゃないってわかっているのに
握りしめてまた妙な気持ちに

広げたチーフをもう一度クシュッと丸めて置いてみる。今そうではないと確認したところなのに、丸まった状態にしてみると「やっぱりこれはどう見ても…」という気にさせるのがすごい。

認識の根源を翻弄してくる布。さっきそうじゃないって確かめたじゃないか。自分にそう言い聞かせる。なのにどうしてこうも騙されやすいのか。

手にとってグッと握ってみる。それでも擬態を続ける布。そのとき心は、ランジェリーという幻想とポケットチーフという現実との間をさまよい続ける。

世の中には、パンティではないのにパンティみたいに見える布がある。端的に言うとそういうことだ。そしてそのパンティ性は、シチュエーションによって変化する。


存在する場所によってドラマが生まれる

例えばこの写真は実際に出くわしたことのある場面を再現したもの。階段の下に転がる、それらしき布。

視界にそれを確認して、判断に迷う。ああ、きっと洗濯物を干そうと思って2階に上がるときに落としたんだな。拾って届けるべきか、見て見ぬふりをするべきか…。でも、こんなところにあるのに気付かないというのも不自然だし…。こそっと脇に寄せとくくらいにしておこうか…。

そう思って指先でつまんでみる。正体を知ってみればノーパンティ。あの葛藤はなんだったんだとガックリくる。


大丈夫か
大丈夫なのか

洗濯機や洗面台のふちに置いてあったりすると、インパクトはさらに強くなる。これはやばいだろう、という警報が心の中で鳴り響く。

そのままそこにあることに耐えかねて、なんとか自然な状況に持ち込もうとして手に取ってみる。そしてノーパンティ。もう僕をもてあそぶのはやめてくれ!と言いたくなる。


敵を知ることで事態に備えろ

驚異的な擬態力で見る者を陥れる布。これまで散々やられてきた私だが、今後も変に気持ちを動かされるままでいたくはない。平常心を保てるよう、しっかりと真贋を見極める目を養おうではないか。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation