デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ツイッターの鳥になる顔ハメ看板

950円のパイプハンガーを使います。

最近、すげー安いなと思って驚いているのが、このホームセンターで売られているパイプハンガー。


激安。いらなくても買ってしまいそうになる。

このスタンド部分をうまく活用すれば、顔ハメ看板を安くスマートに作成できるんじゃないか。挑戦してみた。


まずは台座部分を組み立てます。

薄い鉄板のパーツ、曲げ板。1枚400円くらいした。

ここで、曲げ板といわれる、薄い鉄の金具が登場。

本来はネジ止めのためにあるパーツですが、ここでは思い切ってガムテープ止めさせてもらいます。

プライヤーで適当な角度に曲げる。
で、これをガムテープでポールに固定する。

このガムテープ、普段行かない田んぼの真ん中にあるホームセンターに買いに行ったのだが、どこにも売ってなかったんで、店員さんに「ガムテープありますか」と聞いたら農作業用具売り場に案内された。
ガムテープは農作業用具なのか。
文化の違いなので目くじら立てることでは無いんだど、それでも20分以上も店内をぐるぐる探し回った自分を思い出すと、多少うんざりする。ガムテープは補修テープ売り場に置いて欲しかった……。


シャキーン! 完成!

すごい! あっという間に安価で顔ハメ看板が完成した。手軽すぎて、記事としての山場がなく、むしろ困るくらいだ。
この顔ハメ看板は、来週の土曜日にお台場で開催される当サイトのイベント「DPZエキスポ」に置かせてもらおうと思っているのだけれど、分解も容易なので、携帯性も抜群だ。

あとは最後に、もうちょっとマシな看板を作ってみたい。


今度は二人用の看板を目指します。
ミジンコの手です。アイコンの形を正確に再現するのはあきらめました。

ミジンコを観察すると、黒い腸が見えたはずです。
ミジンコは背中に卵が作られるんだぜ!(豆知識)

二人用顔ハメ看板、できました。気持ち次第でミジンコに見えます。

デイリーのエキスポで展示します

大変残念だけれど、僕は私用によりエキスポに参加できないので、かわりにこの看板を置かせてもらおうと思う。
デイリーのライターさんは、親切な方が多いので、記念撮影をお願いしたら、きっと快く応じてくれると思う。その際にはこの二人用顔ハメ看板でミジンコの気持ちになって、記念撮影をして欲しい。
もちろんに最初につくったひげモジャおじさん看板も一緒に持って行きます。みなさん、ぜひ撮影して、ツイッターのアイコンに活用してください!!

ネガ色調にすると、意外とヒゲに見える気がする。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.