デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
新宿のスタバとドトールは同じ数

携帯ショップの栄枯盛衰

飲食店以外のチェーンとなると、すぐに思いつくのはファッション関係やドラッグストア。しかしファッションに疎い僕はユニクロ以外知らないし、ドラッグストアは調べればすぐ分かるけどダイコクドラッグのほぼ一人勝ち状態だった。

僕がほかにライバルを知らない、というのもあるけど、改めて見るとユニクロの出店攻勢は凄まじいものがある。場所を問わず、人の流れのあるところにユニクロあり、といった感じだ。



大きな地図で見る
世界でもっともユニクロ密度が高いのも新宿ではないだろうか(2010年8月現在)

そんな中で僕が目をつけたのは携帯電話の直営ショップ。短い歴史の中で統合したりブランド名が変わったり目まぐるしく動いた結果、現在は大手3社によって緊張しつつもバランスの取れた状況が作られたのではないかと思う。

というわけでまとめた地図は以下。



より大きな地図で 新宿携帯直営店マップ を表示
どの会社もほぼ同じような場所に出店しているのが興味深い

各ショップの写真は以下。だけど、実は1店すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。ライバル店と向かい合っているので、その場所には行っているんだけど。

 

ドコモショップ


ドコモショップ/新宿西口店 ドコモショップ/新宿東口店
ドコモショップ/新宿三丁目店 ドコモショップ/旧新宿三丁目店の跡地
ドコモショップ/代々木店 ドコモショップ/新宿南口店
ドコモショップ/新宿大ガード店 ドコモショップ/新宿サザンテラス口店

 

ソフトバンク


ソフトバンク/新宿西口店 ソフトバンク/新宿センタービル店
ソフトバンク/新宿東口中央通り店 ソフトバンク/新宿南口店

ソフトバンク/新宿東口店

 

auショップ


auショップ/新宿西口店 auショップ/新宿東口店
auショップ/新宿三丁目店 PiPit/トヨタ東京カローラ新宿店


携帯ショップ数はドコモが7店でややリード。と言いつつ、その内の1店はほぼ代々木駅前に建つドコモビル内なので、それぞれ5店ずつのソフトバンク、auと大差はないだろう。

auショップの中に入れてあるPiPitは、ひょっとしたら直営ショップではないかも知れないけど、あまりに看板が大きかったので直営としてカウントしてしまった。でもいま改めて見ると看板の色が少し違うね。

やはり用途がほぼ同じだからか、3社とも似たような場所に出店しているのが特徴だ。面白いと言えば面白いけど、変化がないと言えばそれまでな結果。


関係ないけどダクトも非常階段もかっこいい新宿ぽいビル

さて、いよいよ次は最後にして最大の調査、記事のタイトルにもしちゃったけど、チェーンのコーヒーショップめぐりだ。

これが本当にすごいことになっていた。ひとことで言うと、スタバ、多すぎ。そして、ドトール、すごすぎ。

ひとことじゃなかった。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.