デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
なかよく魚図鑑を作ろう

コツを掴めば

イラストの方だが、幸太くんの評価軸を理解することで100点を取れるようになって来た。

「スイ」という魚、100点
手抜きのイラストだけれど、どちらも100点

イラストの完成度は問わない、とにかく幸太くんの様式を守れ、ということだ。明確。僕としてはそこだけ押さえれば良い。たぶん幸太くんは、将来良い中間管理職になれると思う。


簡単に描けそうなのばかりを選んでしまう。これも100点
これも100点

子供をだましてみる

じゃあ、こんなのはどうだろう。何点がつくかな。


「アラ」という魚に、さりげなく手と足を付けてみる

大ウケしてくれるものの、「それはダメー」とジャッジが下った

さっきから100点が連発してきたので、ひょっとしたら全然イラストを見ていないんじゃないだろうか、と思ったのだが。さすがにこれは駄目か。

じゃあ、こんなのはどうだろう。


本当は「エドアブラザメ」の模写

イラストに「ラブカ」という文字をつけたのだが、本当はラブカではなくて「エドアブラザメ」だ。これを幸太くんに見せて「ちがうよ、これはラブカじゃなくてエドアブラザメだよ」なんて返ってきたら幸太くんは本物だと思う。

(ちなみに「ラブカ」という名の魚は実在する。図鑑のエドアブラザメの隣に載っていた)

さて、この「ラブカ」は何点ですか?


「100点」

さすがにそこまでは無理だったか。まだ僕は幸太くんに真実を伝えていないので、この記事を見た誰かが幸太くんに正解を教えてあげてくれれば、と思う。


だまされているとも知らずに、おやつのアイスをくれた

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.