デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


8月の総集編
 
やんなかった企画と泣ける話(2010年7月総集編)

染五郎さん、「いいにおい」でした

妄想工作家として歌舞伎界の大物とコラボを実現させた乙幡さんに当日の話を聞きました。やっぱり緊張しますよね。

「黒ひげ危機一発」を和風に改造(乙幡啓子)


こりゃ失敗できねえな、と

--ラフを描いたり予備を買ったりと、ずいぶんやり口が丁寧になってきたんじゃないですか

(乙幡)ラフを描くと、ぐっと楽なんですよ!ラフを知ってからは、なぜ今まで描かなかったんだろう?と後悔しきりです。今後もずっとラフを愛用します、お薦めです。と、通販のお客の声みたいなことのひとつも言いたくなります。

予備は…やっぱり染五郎さんの「30分で完売」イベントと聞いては、こりゃ失敗できねえな、と震えまして。

--でもあの工作、とにかく完成度高かったじゃないですか。イベントでのウケはどうでした?

超ウケました。ひさびさに壇上でいい気分になりましたね。


鍔(つば)にあける穴の大きさを測るのに「おゆまる」を使って適当に型を取ろうとしたが、結局なんだかよく扱えず適当に穴をあけた。後からけっこうな手直しが待っていた。
いきなり「素手」で塗装に入ってしまうのは昔から変わらず。ちょっとは止まって考えたらどうなのか。ソフビ用カラーはすぐペリペリきれいにはがれるからいいが、染めQとかは大変なのでさすがにあとで手袋をした。

--染五郎さんいいにおいしましたか?

自分自身が前日ににんにくラー油食べてたので気になって気になってそれどころじゃなかったんですが、ええっと、精神的な「いいにおい」みたいなものはありました。

お、こっち側の人だ!と思わせる意外な「妄想力」のにおいに感嘆しました。マジで。


染五郎さんはいいにおい。

--染五郎さん以外にこの夏の思い出を教えて下さい

それにつきます。逆に言えばそれ以外ないっす。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.