デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
楽しいわら人形

手のひらサイズのわら人形

さて、つづいて考えていきたいのがサイズの問題。従来のサイズは、五寸釘でガッスンガッスン木に打ち付けていくのには向いているんでしょうけど、アクセサリ感覚でいつでもどこでも持ち歩いて愛でるのにはちょっと大きすぎるんですよね。

そこで、手のひらサイズのわら人形を作ってみたいと思います。

大体、ノーマル版の40%くらいのスケールで作っていきますよ。

小さいのを作る方が楽かなと思っていたんですが、小さければ小さいほど、わら一本一本が全体のフォルムに与える影響が大きくなってしまうため、最初に形のいいわらを選ばなければならなくて、なかなか面倒でした。

ほい、完成!

ああ、やっぱり小さいのはいいですね。ちまっとしててカワイイ! コレくらいだったら持ち歩くのにも困りませんよね。

ん、このサイズを見ていったら思いついたものが……。

……ということで再度制作。

まず、先をねじって丸めた針金を用意しておいて。

わら人形の頭部分からグサッとぷっさします。

さらに余った針金を、腕パーツに巻き付けて抜けないようにして。

あとは普通に作るだけ!

出来た、ヒモを通す穴つきのわら人形!

そうです、ストラップをつけると、このようにわら人形携帯ストラップとなるワケですな。

おお、アリっちゃあアリ! こんなストラップがあってもおかしくないですよね。

もちろん「わらにん」バージョンのストラップも作りましたよ!

いやあ、小さくすると、さらにカワイイですね。

おおっ、コレは売れる! 女子高生にバカ売れ……かな?

手元に異様な雰囲気を漂わせながら電話をかけることができ。

むかつく相手からの電話だった場合は、そのまま呪いをかけることも可能という非常に便利なこの「わら人形ストラップ」みなさんもおひとついかがですか?

みんなも作ってみよう、わら人形

いやあ、調子に乗ってたくさんわら人形を作ってしまいました。おかげで今、東京で一番わら人形を手際よく作れる男になってしまったんじゃないでしょうか(他にわら人形を作ってる人も少なそうだし)。

しかし、わらさえ手に入れられれば、わら人形を作るのは簡単でした! わらって加工するのも楽だし、みなさんも機会があったら是非作ってみてください、わら人形!

完成したわら人形が部屋に置いてあったら、遊びに来た友達のテンションがガクッと落ちることは間違いないと思いますが……。

それにしても、この大量に余ったわら……どうしよう

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.