デイリーポータルZロゴ
このサイトについて



コラボ企画
 
 
エヴァのゲームをするためにおにぎり買いあさり

五店目のローソンは暗闇の中に。「今日のハイライトだ」と興奮する林だったが、ちがう気がする。

すぐに食べ始めた。おにぎりは食べてもいい。ルールがまた変更されたようだ。

いきなりルール変更

今まで買ってきたおにぎりは保管しておいたのに、今回に限ってバリっとそのまま食べてしまった林さん。そういうルールに変更するのか?

考えてみれば時刻は深夜一時をまわったあたり。おなかがすいちゃった、というトラブルに見舞われたのだ。

雨が降ったり、お腹が空いたり。ustreamを使っての生放送は大体小学生にとっての運動会程度の悩みを抱えるのだ。


人に食わせ始めた

ツイッターの反応にも変化が

深夜におにぎりが映ったことにより、ツイッターのタイムラインにも「おにぎりうまそう」「食べたい」などの食いしん坊発言が目立つようになった。

いくら使徒を颯爽と倒そうが、おにぎり力にはかなわないのだろうか。おにぎりとエヴァは世界の対極にありながら同じくらいの力を持っている。


左から、おにぎり食べる人、それを映す人、ゲームやってる人、パソコンやってるゴミの人。これが学級崩壊というやつか。

結果、ヴァンゲリオンのゲーム中に、ワイプでひげの男がおにぎりを食べている映像が右下に。私たちなりのドキッ!水着大会のような映像だ。

終電後、よっぱらいが帰されていた駅を通り抜ける

芝浦側の店舗。本日6店目。

おにぎりはコンプリートしなくてもよいことに

この時間になると補充されてコンビニの棚にもおにぎりはいっぱいある。おにぎりコンプリートもやろうと思えば簡単にできちゃうだろう。

じゃあ、私たちは何のためにおにぎりを買い集めているのか?

このようにそもそもの立場で考え直すのも「そもそもどうして使徒が襲ってくるのか?」と考えたりするエヴァンゲリオンっぽい楽しみ方である。

うそ、単純に企画がゆらいできた。


この人もおにぎり食べ始めた。しかも買い置きを食べ始めたのでさらにルールがゆらいできた。

使徒を倒した綾波レイとおにぎり食べてるべつやくれい

「ゆるい」を超えて学級崩壊

なんかゆるいから好きー、脱力するよねー、みたいなことがもてはやされる昨今の風潮も、行き着く先はよくて脱力超えて解脱、大体は学級崩壊である。

このべつやくさんが買い置きのおにぎりを食べ始めたことで、おにぎりフリーダムがやってきた。ルールがまた一つ崩れたのだ。

もう、これでおにぎり食べ放題だ。これでおにぎり北斗の拳みたいな無法地帯で生きていかないといけなくなったぞ。


6店目で、同時期に行われているエヴァクリアファイルがもらえるキャンペーンにも手を出し始めた林。7店目では新作おにぎりでない、おにぎりセットを購入。ぶれてきた。

「おにぎり以外の弁当を買ったらレシートに応募番号ついてこないかちょっと確かめてくる」といって違うもの買いに行ったべつやく

シュークリーム買ってきた

何をしに行ってるんだ、何を

べつやくさんは戻ってきた。弁当買ってくる、と言ってシュークリームを買って戻ってきた。

コラ!ここで、ついに僕がキレた。録画ファイルの1:28:00あたりである。


おにぎりを買ったらレシートに番号が出るキャンペーンだって言ってるのに、なぜ疑って他のものを買ってくるのか?

ちゃんとした大人が二人ついてきて「おにぎり買ったらレシートに番号出ますんで」と言ってるのだ

崩壊の先に何があるのか?

もう、ぐずぐずの無法地帯がつづく。おにぎり無限地獄から一体どうやって抜けだそうというのか?


そういえば綾波レイの絵柄で名前はzくんと付けた

スマートフォンだとゲーム終了後「つぶやく」が出る。綾波レイ風に「おにぎりセットで勝利したのよ」と女言葉にする必要はない。

崩壊の先に何があるのか?

「綾波レイみたいにしようと思って『おにぎりセットで勝利したのよ』ってつぶやいたら、キャンペーンのサイトにDailyPortalZ名義で出ちゃった」と林さん。

やめてください。綾波レイは「おにぎりセット」なんて言葉一生言わない。

もう、ぐずぐずの無法地帯がつづく。そんなおにぎり無限地獄から一体どうやって抜けだそうというのか?


しかし二時間で9店舗全部回れたのは素晴らしい達成感だった

おにぎりセットは新作でなかったので、結局8ヶ達成

なんだかんだ言ってゴールはあった

どうなることかと思った二時間の街歩き。ソフトのフリーズとおまわりさんの中断があったものの、2時間で9店舗回れたのはさすがの充実感だった。

肝心のおにぎり集めの方はぐずぐず感たっぷりになってしまった。だが、副産物もある。

予想外にアプリで勝利したため、android版のポイントが600ptも貯まっていたのだ。これでプレゼントに応募できる。


ポイントがたまっていたので漫画セットに応募した。

多分日本一早い応募

キャンペーン開始から二時間で漫画セットに応募することができた。多分、日本一早い応募だろうが、先着順なんてこともない。

でももしかしたら先着順かもしれない。そんな淡い期待を抱くのはこっちの勝手だろう。(ルールは変えられないだろうけど)


中継終了。雨にずぶずぶ濡れた前髪が「大北の髪はワカメのようだ」とtwitterで揶揄されることとなる。

録画1ファイル目

0:00〜 放送開始
3:05〜 見つからないアンドロイド
4:50〜 おにぎりボード落として最後はフリーズ




録画2ファイル目

0:00〜 放送再開
4:10〜 べつやく携帯で初アプリ。
5:28〜 べつやく「勝ったぞ、使徒に」とつぶやく(リアルに)
12:07〜 二店目のローソン
15:30〜 林携帯で初アプリ。あっさりと勝つ。
29:00〜 双子のローソンを発見しテンション上がる
36:55〜 林、初アンドロイドアプリで負けた上に変なとこ押して画面切り替わり「おじいちゃんみたい」と言われる
38:00〜 電源入れ替える
50:24〜 「田町駅そばのローソンの場所がわかりにくい」と嬉しそうに教えてくれる林
55:15 〜 べつやくアンドロイドアプリ二戦目。ワイプでひげの男がおにぎりを食べている。
1:02:30 〜 ドラマのタイトルを発言と勘違いし、またおじいちゃん化した林
1:09:40〜 ストックのおにぎりに手をつけ始めたべつやくさん
1:16:00〜 ローソン7、8店目がある交差点に到着
1:26:20〜 べつやくさんは他の弁当買ってきたら出ないのか?と確かめに行って戻ったら怒られる
1:36:15〜 最後のローソン見えてくる
1:42:00〜 プレゼントに応募してお別れ

簡易マイクホルダーをガムテープでささっと作った宮城さん。ちょんまげひげの男にストラップついた、みたいな結果に。

ゴミみたいでも二時間できる

回線どうするの?ソフト落ちたりサーバー側に問題あったら?今の私たちの装備で二時間外を中継しながら歩きまわるのには、やっぱり心臓に悪かった。

失敗したらちゃんとした人たちにこっぴどく怒られるぞ、怒られるぞ…そんな二時間終えたあとのビールのうまさといったらなかった。

それにエヴァンゲリオンのあのゲーム!あれ、楽しかったなぁ〜!とか言えばいいんだろうけど、PC係の私はそれどころではない、というか触らせてもらってない。

でも「キャンペーン今やってます!」ということをお知らせできただけでもよしとしよう。たとえその声がゴミから聞こえてきたとしても、だ。



< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.