デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
無料の路上似顔絵書き(ただし下手)

路上似顔絵の傾向がちょっとだけ分かった


ヨーグルト。
描けそうなキャラ攻め。

描かせてくれる人が来るのは波がある。誰か一人描かせてくれる人がいたら、描いてる姿を見て興味を示す人がいる。なので焦らず気楽に興味ありそうな人に声をかけるのが良い様だ。

あと、アンパンマンとドラえもんの人気、凄い。


お、俺の描いたアンパンマンでも良いのか!?この人達にはこれだけ持っていってもらいました。

子供には無料も似顔絵も響かないがわかりやすいキャラクターは心をグッと掴む。そこから似顔絵に繋がる場合もある。

 

似顔絵コンボ


まずアンパンマンで心を掴みー。
似顔絵へ繋げる。左の写真の子と双子さん。

似顔絵描きませんかー。と言っていたら子供がアンパンマンに興味を示した。あげるよー。と紙をあげたら、親御さんがじゃあ似顔絵も描いてもらいなー。と描かせてくれた。

これは、無難な感じで描けたのでは。と、思っていたが、子供同士の耳打ちでの「変だね」という声が聞こえてきた。うう…。


似顔絵井戸端会議

と、描いている内に見知らぬ人同士が集まって、わいわい話をしている。この子は何歳だの、うちの子はいくつだの。と楽しげだ。このコミュニケーション力は凄いなー。って思ってたら、じゃあ、ウチも描いてもらおか。と、お客さんが繋がった。

ほーら、描いてー。って、犬!?

関西のおばちゃんのアメとムチ

おばちゃん「さーほら、兄ちゃん描いて貰おかー。ミモちゃん (犬の名前)おいでー」

僕「い、犬ですか!?」

おばちゃん「せやー!犬描けんでどうすんのー。ほら、はよ描いて。 時間無いねん」

僕「は、はい。でも、下手ですよ?」

おばちゃん「そんなもん、見たらわかるわ。可愛い描いたってな」


ミニチュアピンシャー。さっきの写真の犬はチワワ?ポメラニアン?

凄い勢いでまくし立てるおばちゃん。チワワ2匹とミニチュアピンシャーを一緒に描いて欲しい。との事。うむむ、これはハードルが高そうだ、頑張らねば。


と、思ったけれど。宇宙人だと思えば上手い。

気合いを入れて描き始めたが、一匹目の耳を描き終える前に、この勝負は負けだと気付いた。負けの見えた勝負、どこまで立ち向かうことができるのか。

おばちゃん「兄ちゃんまだかー!?」

僕「はい、い…」

おばちゃん「兄ちゃん、そんなおっきぃ描いてどうやってみんな入れんのぉ!?」

僕「いや、こ…」

おばちゃん「うちの子そんなんちゃうわー、なんやそのエイリアンが潰れたようなのー」

有無を言わさぬ言葉の段幕。やばい、これはちゃんと描かなければ大変な事になる(すでに絵はご覧の通りだが…)。


色んな意味で、恐怖。

追い詰められた事によって底力が発揮される。こともなく、出来 上がったのは悪夢、その後の展開も悪夢を予想されるような状況となった。これは、渡したら凄い罵倒が…


兄ちゃん、ありがとなー。

と、思いきや、似顔絵を渡すと「似てへんなー」と笑った後、「ありがとな、頑張りやー」と、笑顔で去っていった。
予想外の展開に肩すかしを食らいつつも何か、頑張ろう。って思った。

カゴいっぱいあったのに、いつの間にかアメが無くなった。

と、ここで持ってきたアメが尽きたのと、寒くなってきたのでお開きにしたいと思います。ありがとうございました。

って、おじさんまだいたの!?

楽しそうだなと、思っていた路上似顔絵描き。予想以上に凄く楽しかった。普通に生活していたら接することのないような人ともふれあえるし、絵を通して色んなやりとりが出来るのが新鮮だった。

そして感じたのが、似顔絵を描いてお金を貰っている人の凄さ。描かせてもらうまでも大変だろうし、短い時間でお金を払う価値のある絵をかける事。満足させる事が出来るのが凄い。

思っているのとやってみるのは違いますなぁ。でも、楽しかったよ無料似顔絵描き。

韓国から来た人。お寿司をあげました(絵だけど)。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.