デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
一日ハーブ居酒屋、メニュー考案中

次は、ハーブコーディアルを作ってみることにする。
コーディアルとは、身体を元気づける飲み物のこと。お酒が入っている場合は「リキュール」という名前になる。
コーディアルだったら、ソーダや水で割って、ノンアルコールで飲める。お酒が苦手な人でも、大丈夫なので便利だ。

さて、何のコーディアルを作ろうか。
ジャパニーズハーブ…、シソって、どうだろうか。

シソの葉っぱ20枚を、コップ2杯の水入れて、20分くらい茹で、香りをうつす。
香りが出たら、しその葉を引き上げ、砂糖100グラムを入れる。
最後に保存のためのクエン酸を少々入れて、出来上がり(レモン汁でも可)。


ちなみにクエン産は、薬局で売っている。

水で割って、味わってみると、う〜ん、シソ! シソ満喫だ。
匂いがいっぱいに、口に広がる。でも甘くてシロップ状になっているので、抵抗なくスッと飲める。
殺菌、発汗、解毒、美肌にもいいらしい。

問題は、大葉がそんなに安くないことだ。このレシピでは、200グラムくらいのコーディアルしか作れなかった。もっと大量に出来なければ、厳しい。

季節のもので勝負しよう、ゆずと新しょうが

じゃあ、安値で手に入る、季節のものを使ってみよう、
と考えて、ゆずのコーディアルを作ることにした。

通常だったら、皮をきざんで、マーマレードのように作るのだけれど、今回は思いきって、「ゆず全部を使うコーディアル」にした。
大きめのゆず2個から、種だけを取り除き、コップ1杯の水を入れて、ジューサーにかける。
ペースト状になったら、ゆずと同量くらいの砂糖を入れて、火を入れて、クエン酸入れて、出来上がり。


ミキサーしたものを火にかけると、白っぽいジュースだったゆずが、透明のマーマレード色になっていった。

ゆずコーディアルをソーダで割ります。

うわ!!!!!!
丸ごと入れているので、少し苦みがあるけれど、香りが鮮やかで、おいしーい!!!
瓶詰めの「ゆず茶」よりも、ずっと爽やか、しつこくない甘さ。
これはイケる。
ミキサーして砕いたゆずが入っているから、舌触りが少々気になるけど、それ以外はオッケー。
いや、このザラッとしてるところが、逆に魅力なのか?

次に、ジンジャーコーディアルも作ってみた。


ライター安藤さんの記事で、「ジンジャエールは手作りに限る」というのがありましたが…。こちらでは普通に、きざんで、煮て、砂糖で煮詰めるだけです。

ジンジャーコーディアルは、つーんと香った。喉にクワッとくるくらい、刺激的だ。
「身体にイイっ」っていう味がする。

でも、せっかく今は、「新しょうが」の季節だ。

これを、ゆずコーディアルと同じ手法で、
黒いところと皮をこそげ取り、まるごとミキサーにかけて、

砂糖を入れ、煮て、クエン酸を入れて処理。
クエン酸を入れると、黄色がピンク色に変化した。


出来た、新しょうがコーディアル!

飲んでみる。

普通のしょうがより、飲みやすい。味がツンツンしてない。
なのに、身体が一気にポカポカになった…!
ぶわーっと上半身が熱くなる。こ、これ、ヤバいんじゃないの?
一番すごいんだけど…。

ハーブ居酒屋、プロの人にやって欲しいな…。

とりあえず、今回の試作で、これはいいなと思ったのは

・パクチーソースのポテトサラダ
・まるごと生ゆずコーディアル
・新しょうがコーディアル

この3点か。


お店をどう回したらいいのか、素人ながらに考えてみる。
コーディアルをずらっと並べておいて、『屋台のかき氷方式』で好きに入れてもらう、っていうのはどうかとか、
クセの強いものを飲みきってもらうためには、コップを小さくればいいんじゃないか、とか、
ハーブの持ち込みはOKにしてみよう、とか、
アブサンなど、有名リキュールも少し用意したいな、ホットワインも用意したいな、とか、
青汁も焼酎で割りたいな、
ビターチョコレートも、つまみにしたいな、とか。

いずれにせよ、全部出来るわけじゃない。いや、最善はつくすけれども。

……他人に食べさせる食べ物のことを、こんなに真剣に考えたことって、なかった。しかも変わった食べ物を。
かなり自信がないのだが、心をこめて作らねば、と思う。
あとは勢い、だ…!

(ハーブバーの告知は、個人的にこっそりしますので、もし時間と場所が合ったら、寄ってください…)。

左が新しょうが、右がゆず。とりあえずペットボトルに詰めたけど、本番はきちんと瓶を用意したいところだ…(でも瓶って、今時、100均でも売ってないのよねえ)

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.