デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
中華料理はうまい 見てきてジャーニー・神奈川編

ラーメン屋のおじさん

インコを見た日はその後用事があったので、別の日に見てきたのがニラレバがうまいというラーメン屋さんだ。


見てきて!投稿
[神奈川県] ラーメン中華屋さんのおじさん (2009.5.1)
投稿者 かんとくや さん  
どんなところ?

もう十年ぐらい前に近くのAPかいどVというとこに住んでいました。そして近くのラーメン屋さんに良く行きました。
おじさんが一人でやっていて、レバニラに卵をいれていてすごくうまかったのを覚えています。うちの奥さんが大好きでした。
よくサッカーの話をしました。私が少年サッカーの監督をやっていたので。
まだおじさんいるかなー??( ´ゝ`) 
見てきてくれたら うれしいですね。

だいたいの住所 神奈川県横浜市港南区最戸1丁目

上大岡の駅からそのお店まで歩いて向かった。
時計をみるとちょうど午後一時。
ニラレバのために昼食を抜いているので、空腹である


10年前ならそれほど変わっていないかな

変わってませんか

この投稿は10年くらい前の思いでということなので、このあたりの景色はきっと変わっていないはずである。
この道をサッカーチームの子供たちをつれて、遠征試合のために駅に向かって歩いていたかもしれない。


学校そばの道
遊びがいがありそうな川

ココイチカクイチ

道すがらカレーハウスを見つけた。
ひょっとするとかんとくやさんはこの店でカレーを食べたかもしれないな、と思いお店の様子をうかがったが、どうも変だ。
よく見たらカレーハウスではなかった。


カレー屋じゃないんだ

このあたりだ

投稿の住所ちょうどの場所に、ラーメン店があった。
きっとこのお店だろうと思い、かんとくやさんが懐かしく思っていると事情を説明したが、残念ながらお話に協力してもらえなかった。


ここのことだと思うのですが…

かいどの謎

投稿を読んで気になったのが、かんとくやさんが住んでいたというアパートの名前だ。
「かいど」という不思議な響きはアパートの名前とは思えない。
この近くにあるということなので、探してみることにした。


きっとここで買い物していたでしょう
周辺は社宅が多かった


地図はすごい

細かい話になってしまうが、僕はiPhoneを持っていて、こういう外の取材の時は地図をみるのに便利なのだが、アプリケーションによって地図の性格が違う。
最初から入っているGoogleマップももちろんいいのだが、Yahoo!地図は、詳細表示にしたときに建物の屋号が表示される件数が多くて、いまみたいな目的で使うときはとても役に立つ。
そのおかげで、目的のアパートがすぱっと見つかった。


本当に「かいど」だった


>>結果はこちらに投稿しました

ニラレバモード

ニラレバを食べ逃してしまい(ただ食事するのも断られた)、空腹が絶頂を迎えたので、駅の近くでご飯を食べた。
もちろんニラレバである。
卵入りのが食べたかったが、このお店のニラレバもうまい。
どうでもいい話だが、カレーライスとライスカレーに関する問題に議論は活発だが、レバニラかニラレバかについての議論はあまり聞かない。
それはたぶん、どっちでもいいからなのだろう。


油っこくなくてうまかった



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.