デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
中華料理はうまい 見てきてジャーニー・神奈川編


居酒屋とラーメン二件まとめて

今回最後に見てくるのは横浜線の大口駅というところの周辺にある見てきてだ。
近くに二件の投稿があるので、まとめて見てこよう。


見てきて!投稿
[神奈川県] 池ちゃん (2010.9.8)
投稿者 sasami さん  
どんなところ?

二十代の頃、月2ペースで週末に先輩たちと通った居酒屋池ちゃんが確かこの辺にあったと思うのですが、今はどうでしょう。当時でさえ年配のご夫婦が二人で切り盛りしていたので今もあるかどうか・・・。10年位前に行った時はまだやっていました。ここの焼きとりがとっても美味しくて今でも焼き鳥は塩でしか食べないし、なかなか美味しい所はみつかりません。初めて肉豆腐を食べたのもここで今は私の十八番です。卵はうまく半熟で乗せられませんが。「店ができなくなったら二人で海外ででも暮らすよ」とも当時は言っていました。でも、もし、まだお店をやってらっしゃるならもう一度あの美味しい焼き鳥と肉豆腐を食べに行きたいです。
どなたか見てきて頂けないでしょうか。

だいたいの住所 神奈川県横浜市神奈川区入江2丁目

見てきて!投稿
[神奈川県] 屋台のラーメン屋 (2010.9.4)
投稿者 cabu さん  
どんなところ?

今から訳二十数年前、この近くに住んでいて、ここの屋台に毎晩夜食として通っていました。私的にとてもうまいラーメンでしたので、今も出ているか知りたいのです。どなたか情報よろしくお願いします。

だいたいの住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通

王将がある大口駅

横浜線の大口駅に来たのは初めてだ。
駅の隣に王将がある。
もしどちらも見つからなかったらここでご飯だな、と思いながらまずは肉豆腐がおすすめの「池ちゃん」を探すことにした。


横浜線大口駅

ちがう店になったのか

投稿の住所にいってみたところ、「池ちゃん」ではないちがうお店があった。
池ちゃんが閉店し、入れ替わりでこのお店が入ったのだろうか。
このお店で池ちゃんについて聞くのが一番なのだが、今日は営業していないようだ。
道行く人に聞いてみたが、池ちゃんについての情報は得られない。


別の名前の店が入っていた

近所の酒屋さんに入って聞いてみたりもしたが、池ちゃんについてはなにもわからなかった。
もしかしたら近くに移転していたりはしないかと、駅周辺を歩いてみたのだが、これといった手がかりはつかめない。


池チャンやーい
よべど答えず

ちゃんはたくさん

けれども、手がかりにはならないが、一つ発見があった。
飲食店には「○○ちゃん」という名前多いという発見だ。


居酒屋タマちゃん
焼肉ふくちゃん
居酒屋くらちゃん
質屋ナベちゃん(これはうそだ)

>>結果はこちらに投稿しました

歯医者は口を大きく開ける場所でございますね

いい商店街だ

引き続き池ちゃんを探して歩いていたら、商店街にたどり着いた。
なかなかにぎやかなアーケードで、地方都市ではどんどんと消滅しているタイプの商店街だ。


クリスマスムードの商店街

これか!

すっかり散歩気分で歩いていたところ、そのさきに「ラーメン」というのれんを出した屋台が見えてきた。


お、ラーメンって書いてるぞ

まだありました

ちょうどアーケードの入り口、交差点の角に屋台はひらいていた。
20年前と同じ屋台かどうかはわからないが、確かに屋台は出ている。
一日歩いてへとへとなので、僕もラーメンをと中を覗くと、常連客らしき人たちで満席だった。
僕はその中へ割り込んでゆくほどの心の強さをもっておらず、1時間くらい近所の喫茶店で時間をつぶして再訪したが、それでもまだ満席である。
cabuさんが食べたラーメンと同じかどうか、食べてレポートしたかったのに残念だが、そろそろ帰らなければならない。


思いのほか賑わっていた
一時間後も満席

>>結果はこちらに投稿しました

中華っていいよね

昼のレバニラに続いて、こんどはすっかり胃袋がラーメンを受け入れる体制を整えていたため、駅横の王将に入りラーメンを食べた。
世の中においしいラーメンはたくさんあるが、僕は王将の東京ラーメンのような、シンプルなのが好きだ。
結果的にどういうわけか中華料理ばかりを食べた見てきてジャーニーになったが、中華料理はおいしいので、とても満足だ。

こういうチャーシューも好きです

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.