デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
エクセル起動で人生が変る(2010年総集編その4)

常に自分撮りです。「1人箱根駅伝、何歩走ればゴール出来るのか?」より
途中で幻覚が見えたりするらしい。「270km走るマラソンはそれでも楽しい」より
いつもTシャツの馬場さんが長袖着てる。 「ランチパック耳は結構うまい」より

馬場吉成

自信がある記事
1人箱根駅伝、何歩走ればゴール出来るのか?

タスキを受け渡しているような動画を編集して作ってみて、割とそれっぽく見えているので、深夜に1人三脚立ててやった甲斐があったなあと思う作品です。その後、復路でやった「箱根駅伝の距離を走るとチーズケーキが出来る」よりも達成感がありました。

いちばん記憶に残っている記事
270km走るマラソンはそれでも楽しい

記事にするため、荷物に三脚を入れて、代わりにレインポンチョを抜いた為、途中で大変な事になってしまいました。

寒さに耐えながら「ネタの為に生きるのか。生きていることがネタなのか。」と意味不明な事を考えていたものです。来年はこの大会ではなく、同じ時期に山口県で開催される250kmのマラソンに出ます。それも何かの形でレポート出来ればと思います。

−−−走り物の記事を二つあげてもらいましたが、料理物だとどうでしょう

(馬場)料理物ならば「ランチパック耳は結構うまい」と「3時間煮ると牛乳は甘くなる」あたりでしょうか。

パンの中にパンを入れているようなものなので、大して味に変化は無いだろうと思っていたのですが、意外に旨かったです。

今年は各種ご当地ランチパックが販売されるなど、ランチパックが流行ったらしいので、うっかりこれも商品化されないかなと思っています。

−−− そういえば年末の記事、ウコンの効果はありましたか?

牡蠣とウコンのおろしポン酢をツマミに酒を飲むと翌日酔い覚めがいいような気がしましたね。

ただ、酒も進む味なので、飲みすぎて効果があるのかどうなのか分からないというのが本当のところです。

−−− 年明け一発目の記事案があれば教えて下さい

今年の夏ごろスピリタス(アルコール度数96度の世界最高純度のスピリッツ)にハバネロを漬け込みました。それをすっかり忘れていたので、どれぐらい辛いか確認してみようと思っています。


職場で撮影しています。「そのへんの枯れ草で納豆を作る」より
時に仏になったり。 「みんなで仏像の顔になるワークショップ」より
鳥になったりした今年でした。「ツイッターの鳥になる顔ハメ看板」より

加藤まさゆき

自信がある記事
そのへんの枯れ草で納豆を作る

ネタを思い浮かんだ瞬間、実験に成功した瞬間、心の中で天使のラッパが鳴り響きました。納豆の既成概念を打ち破る記事だったんじゃないかと思っています。

いつか全国にこの実験が広まったら、僕のことをハイパーサイエンスクリエイター(もしくは納豆クリエイター)と呼んでください。

いちばん記憶に残っている記事
みんなで仏像の顔になるワークショップ

地元をぶらぶらと歩いていたら、たまたま見つけたこのワークショップ。テレビや雑誌で取り上げられる前に、誰よりも早く取材することができたのはラッキーでした。

見かけたその場で取材を打診しようかどうかすごく悩んで、会場前をうろうろしたのが懐かしく思い出されます。

−−− 納豆は確かに名作でしたね。学校で納豆作って叱られなかったですか?

(加藤)僕は普段から、職場でも変なことばかりしているので大丈夫です(笑)。ウズラの記事でもそうでしたが、興奮して自分のほうから「すごいんすよ!納豆できたんすよ!」って周りの先生にしゃべってまわってた感じです。

−−−ワークショップの記事ですが、取材させてください、ってお願いするの緊張しますよね。加藤さん、そういうの得意そうだと思っていたんですが、なにかコツとかありますか?

まず、自分が何者なのかを伝えるのが難しいですが、「Webマガジンのライターです」と言うと、緊張感なく話を聞いてもらえる気がします。

それでも「まず、企画書を送って下さい」と言われたりすると、そんな大それたものでもないのですが……、とたじろぎますね。

−−−年明け一発目の記事案があれば教えて下さい

ずばりZ君の文鎮を作りたいなと思っています。でも、冬は空気がきれいなので、星を見る企画になるかもしれません。話が少し理科っぽくなっても、付き合ってもらえると嬉しいです。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.