デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
エクセル起動で人生が変る(2010年総集編その4)

カコカコいいながら転がる玉をずっと見ていたい。「ビー玉転がしのすゝめ」より
エクセル起動!口に出していって見ると人生観が変ります。「声が出てない」より
来年もこのメンバーを大切にしてほしい。 「俺たちのシュガーロード」より

T・斎藤

自信がある記事
ビー玉転がしのすゝめ

今年私がハマったビー玉転がしを、「みんなも欲しくなりやがれ!」という呪いを込めて書きました。

数多くの動画と共にかなりのボリュームで書きましたが、まだ書き足りてないくらいです。

いちばん記憶に残っている記事
声が出てない

この記事を書いて以来、自分の中で何かが変わったのを感じました。いわゆる「その後の人生に影響を与えた」、というやつです。

具体的に何がどう変わったのかはイマイチうまく表現できないのですが、気になる方は試しにエクセルを開く時に大きな声で「エクセル起動!」と叫んでみてください。

−−−ビー玉はみごとに欲しくなりましたよ。あれって大人向けに見えるんですが子供でも遊べますか?

(T・斎藤)子供は子供なりによく遊びますよ。父が組んだ渾身のコースを粉砕する遊びが一番楽しいみたいで、超爆笑してます。

−−− 言われてみれば日常で大きな声出すことってあまりないですよね。最近大声だしましたか?

家ではよく大声を出してます。「タオル持ってきてー!!」とかですね。

あと、記事ほどではないですが、朝のゴミ出しの時などで近所の人への挨拶を前より大きな声で言うようになったと思います。

−−− 年明け一発目の記事案があれば教えて下さい

昨年やった長崎の七高山めぐりを、天気がよければ今年もやろうと思ってますので、その中で記事に書けそうなネタが拾えたらラッキーです。


イエス!ノーパンティー。「そこら辺に落ちてるとパンティみたいに見える布選手権」より
奥さんの無表情を誘った記事。「パチンコ屋のある風景を切り取って」より
なにしろこの笑顔が印象的でした。 「一日三食ソーセージ食べ放題」より
来年もよろしくお願いします! 「あなたのジャミラ見せてください!」より

小野法師丸

自信がある記事
そこら辺に落ちてるとパンティみたいに見える布選手権

自信作というよりも、「パンティみたいに見える布ってあるよね!あるよね!」といううざったい呼びかけに、たくさんの「あるある」的な反応をいただけたことで、それが自分だけの妄想ではないんだという自信が持てました。自信と勇気をありがとうございました。

いちばん記憶に残っている記事
パチンコ屋のある風景を切り取って

いつも原稿を書き終えると妻に読んでもらっていて、大抵は笑ってくれるのですが、この記事については読んでいるときの無表情ぶりが今でも記憶に残っています。感想も「がんばったんだね」みたいな感じで、そのあとしばらく2人の間にギクシャクした空気が流れていました。

−−−見事にセクシーな2記事を選んでいただきましたが、僕はソーセージ食べ放題の時の小野さんの笑顔が忘れられません

(小野)僕もあのときのおいしかったソーセージのことが忘れられません。

素敵な思い出に浸ってしあわせな気持ちになったあと、今の自分の前にソーセージがないことに気がつくと、ちょっとせつない気持ちになります。思い出の輝きとは罪深い物でもあります。

−−− 「イエス!ノーパンティー」は名言でした。来年もああいうすごいの、お願いします

イエスなのかノーなのか意味不明で、言ってる内容も全く空虚だと思いますが、名言だと言っていただいて恐縮です。

やってることのどうでもよさが強ければ強いほどこういうフレーズが出てくる気がするので、2011年もどうでもいいことをしていきたいです。

−−− 年明け一発目の記事案があれば教えて下さい

新しくできた羽田空港のデッキに、イスが260種類以上置いてあるところがあるんですよ。

そこで「エマニエル夫人のイスに座る」というのをやろうと思ったんですが、行ってみたらエマニエル系のイスは大人気で、全部他のお客さんが座っていて全然座れませんでした。どうしよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.