デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


とくべつ企画
 
自分で自分へ福袋 新大久保編
ひとりだったので、店員さんに頼んで撮って貰った一枚。すごく小さく写りこんでいる。

一店を決めて、自分で自分に福袋を詰めるというこの企画で私は韓国食材・雑貨が売っている「ソウル市場」という店へ行くことにした。降り立ったのは新宿から一駅の新大久保だ。

選んだ理由は単に「この前テレビで大久保の特集を見て気になってたところだった」から。

このコリアンタウンに前回来たのは確かもう10年近く前で、普段は近くまで寄ってもなかなか降り立たない駅だが、韓国食材スーパーでガッツリ買い込みたい欲を満たそうと思う。

さくらいみか


まずは店選びから

1店選ぶとすればどの店が良いか・・・・と一通り、街を歩き回って店内を覗きつつ決めた。
「混雑し過ぎてる訳でもなく、ゆっくり居座り易そう」、「食品も雑貨も買える」などの理由からこの店を選んだ。

ゆっくり居座って選んでやろう!

実演販売が美味しそう

店内に入ると実演販売と試食コーナーがやっていた。この「万能の素」という粉末に水を入れるだけで、こんなに美味しそうな豆腐チゲが簡単に出来るらしい。
散々説明を聞き、試食をし、写真まで撮らせて貰った癖に
最後価格(980円)を聞き、「そんなに支払うと今回の企画で買えるものが少なくなってしまう・・・・!」と今回は購入を断念。

すいません、また買いに行きます。

「綺麗に撮ってね〜」と言われつつ撮影 簡単なのにこんなに美味しそう!・・・と宣伝しておく。

溶かして飲むシリーズ

50〜70円ぐらいのお湯に溶かして飲むシリーズは種類も豊富だ。日本人には馴染みのないものも多い。
いくつか買って帰って試してみよう。

「甘カボチャのあさ茶」、「甘カボチャのさつまいも茶」、「なつめ茶」 「ナツメ茶」、「しょが茶」
左から「漢方茶」、「10穀」・・・?? 「フレッシュ梅茶」、「プレミアムザクロ茶」 上段左から「サンファ漢茶」、「ザクロ茶」、「よもぎ茶」、「漢方茶」、「黒豆黒米茶」

とにかく参鶏湯(サムゲタン)推し

韓国食品コーナーでは、とにかく「参鶏湯」というものへの推しが凄い。レトルトでも冷凍でも種類が豊富で、食欲をそそられ、どれか買って帰らざるを得ないような気分にさせられる。
レトルトの品でもとにかくパッケージの写真からして美味そうなのだ。

あ、これテレビで見た。そしてその後暫く売り切れだったってやつだ。
冷凍ものはラストにかごに入れよう・・・・

レトルトのも気になったが、それに並んで「参鶏湯材料(7種)」と書かれた木の枝みたいなものが単品で売られていて、気になったのでかごに入れてみた。

このセットに加えて鶏さえあればなんとかなる、と帰宅後ネットで教わった。

あとはちょっと気になったものとか

参鶏湯は即決だったが、それ以外は特にこれと言ってプランもなく何となく買っていった感じだ。

「トウガラシ油」、「えごま油」、「ごま油」と並んで何故「キャラメル」!?・・・と気になってかごへ投入
上段左から「17茶」、「黒豆豆乳」、「ハチミツ入り紅参ドリンク」、「高麗人参ドリンク」、「酒の友 コンディション」、「酒の友 ヨミョン 808」。
高麗人参ドリンクをチョイスした。帰宅後調べたところによると「自律神経系のバランスを整える癒し系ドリンク」とのこと。
高いなー横の2つ。勿論一番安い粉末状のをチョイス。「蜂蜜を入れると風味が豊かになる」と裏に日本語で書いてあった。
ダシの素韓国料理ver。牛肉が買えないときにこれで誤魔化せば良いのか。
韓国のこの手のパック用のマスクってすごく安くてバカ売れだと聞いた事がある。
韓国食材に混じって普通に「うどん」って。 コシがあって美味しそうに見えたのでつい投入。賞味期限は3月らしい。意外と日持ちする。

このように、韓国食材に混じって普通に日本の商品がたまに出現する。

揖保の糸があらわれた!(これは買ってないが)

一通り3000円分購入したので、福袋で持って帰ろう!そしてそれを公開してみる。


2011年の福を詰めまくってきた
酒のつまみに良さそうで購入。【豚足小(自家製) \380】 一度完全に溶けてその後再び冷凍したが大丈夫だろうか・・・ 【参鶏湯(ハーフ) \780】
ダシダってなんだろう。 【牛肉 ダシダ \350】 自力でなんとか調理してみよう 【参鶏湯 \380】
えっ、栗!?栗!!??  【エッセンスマスク \70】 パッと見スイーツと漢方系飲料という全く逆ベクトルの物には見えない
【キャラメル \380】【高麗人参ドリンク \180】
左から【漢方茶 \50】【甘カボチャさつまいも茶 \50】【生姜茶 \50】【高麗人参茶 \50】 ご飯にかけて食べたい 【ユッケジャンスープ \110】【クッパスープ \128】
 
何となく買ってしまった 【うどん \115】  


品名 価格
豚足小(自家製) \380
参鶏湯(ハーフ) \780
牛肉 ダシダ \350
参鶏湯 \380
エッセンスマスク(栗) \70
キャラメル \380
高麗人参ドリンク \180
漢方茶 \50
甘カボチャさつまいも茶 \50
生姜茶 \50
高麗人参茶 \50
ユッケジャンスープ \110
クッパスープ \128
うどん \115

合計

\3,073


あ、ほんのちょっとオーバーした

「○○円以内」という縛りを決められ、計算しつつ食品コーナーをウロウロしていると、小学生時代の遠足のおやつ購入のときのような気分になった。ちょっとだけノスタルジー。金額はあの頃よりもだいぶ多かったけれども・・・。

今回韓国食材をいっぱい手に入れたので、新年にこれで鍋会でもしようかと計画している。原材料から作る参鶏湯が特に楽しみです。


< BOOKOFFでジョジョを揃える △いちらん

駄菓子問屋編 >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation