デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
あこがれの水星を見たいんだ!

ここが目標。東の空が広く見えるはず。

夜明け前、4時に家を出発

徹夜なんて久しぶりなので、変なテンションだ。
無気味に大きく見える筑波山の暗い影を目指して、車は生ぬるく進んでいく。
目指しているのは矢印のあたり。丘の上なので、風当たりも強い。
山にコンビニは無いので、あらかじめ牛丼を詰め込み、温かい飲みものを買ってから向かう。



より大きな地図で 水星 を表示
 
暗く蛇行した山道が続く。

着いた丘の上で、さっそくカメラをセッティング。

丘の上では、風がごごーうごごーうと、地鳴りのような音を立てて吹いていた。気温は確実に氷点下だが、体感的にはもっと厳しい。突風のたびに背筋が縮こまる。
現在時刻は4時50分。水星の出は、5時09分。
まだ少し時間がある。ちょびちょび他の惑星を撮って時間をつぶした。


夜明け前の空。地上とは比較にならないほどに広がる東の空。すでに金星が最強に輝いていた。

天頂には土星も見えてた。惜しくも輪っかまでは見えず。

暖房あり電気ありで、防風完璧。素晴らしすぎるよ車内。

北朝鮮からの映像みたいですいません。iPhoneです。

寒い

山から星があまりにもきれいに見えるので、盛り上がって写真を撮っていたが、すぐに寒くて耐えきれなくなり、車の中に逃げ込んだ。
(僕は寒さに非常に弱い)

寒いを超えて、生命の危機を感じる。手がかじかんで、カメラの操作もできない。これはやばい。
暖風に手を当ててあたため、なんとか動くようになったころに時計を見ると、すでに午前5時35分。
そろそろ水星が地平線の上に姿を現している時刻だ。

僕は車を降り、iPhoneを東の空にかざしながら、カメラを向けた。

 

あこがれの水星を発見!!


えーとー……、さそり座の胸部の左下に見えるはずだから……

これだ! これが水星だ!!

とうとう見えた、水星。
小学生の頃にあこがれた惑星。
ほんのりと朝焼けした地平線の上に浮かんできた水星は、何の変哲もない星だけど、僕の心を熱く揺さぶるものがあった。
子供の頃、東京に住んでて見えなかった水星。
ひとつだけ見たことのない惑星として、ずっと心にひっかかっていた水星。


とか言っているうちに、どんどん明けはじめる空。まだ、かろうじて見える水星。

それをただただ、眺める僕。(そしてただただ、寒い。寒い。)

すっかり明け方の空。もう水星は見えない。

あっという間に消えてゆく水星

上り始めた水星は、夜明けとともに吸い込まれるように空に消えていった。本当にあっという間だ。

蜃気楼のように目の前から姿を消し、後には夜明け前の空が広がる。遠くでは鹿島工業地帯の煙が、夜明け前の光に浮かび上がってきた。

朝が来る。


煙突から噴き出す煙。手前には湖。奥には雲。

そして雲から朝日が昇ってくる。

さようなら水星。感動をありがとう。(そして寒くて本当に死にそう)

やっぱり今さら、望遠鏡買います

充実の観測だった。
子供のころ夢中になった星空に、今再び、同じくらい夢中になれた。思い切って筑波山に行って、本当に良かったと思う。
これを機にやっぱり望遠鏡を買うことにした。来週あたり我が家の財務省に相談しよう。

ところで今年の正月、帰省した際に、あのとき望遠鏡を買ってくれなかった理由を親に聞いてみた。
そしたら両親とも全く覚えておらず、最後には「お前は3人目の子供だったから、育て方が適当になっても仕方が無い」と返された。
返す言葉もない。
いまさら怒る気もしないが、世のお父さんお母さんには、「下の子供も大事にしてあげてください」と強く願いたい。

夜が明けてもまだ見えた金星と鳥。「よだかの星」とタイトルを付けたい。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.