デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
カジュアル地下探検

ふたたびメトロ的通路感あふれる佇まいに!しかし…


いわゆる行幸通りの地下。地上の由緒正しさにあわせてか、地下もごらんのとおりのラグジュアリー。

そう、この行幸通りの両側が丸ビルと新丸ビル。こういうのはぼくらが求めている地下じゃない!
節分の日に皇居の方を向いてかぶりつくのが習わしという「行幸ロール」(うそです)も売ってます。

しかし、ラグジュアリーもメトロエリアで唐突に終了。

「帰ってきたなあ」って感じに。

なんか閉鎖中の改札とかあるし。

いじらしい段差にかわいらしい手すりもあるし!

いいねえ。このメトロ的通路。帰ってきた、って感じがする。浮かれた東京駅地下、正確に言うと三菱系ビルの地下の浮かれた感じとは一線を画す佇まい。地下はこうでなくてはならない。

しかし、だ。これが同じ公共交通でもメトロから都営に移行するとあやしくなってくる。ふたたび浮かれてくるのだが…


なんだかはなやいできました

青空と緑。すがすがしいです。

本物かと思って思わず触ってしまうほどです。

いわゆる「壁面緑化」ですね。

散水栓とコーディネート。

ドアの向こうはナルニア国だと思います。都営ナルニア国。

今回も人のこととやかく言えない色合いです

以前も記事にしたが、三田線の周辺の地下は浮かれている。しかし、その浮かれ方は三菱村とは一線を画す。

なんなんだろう。都営クオリティ健在ってところか。

ま、人のこと言えない出で立ちですがー


合流できた!大山さんのピンクがありがとう!( ; ; ) #casualchikaless than a minute ago via TweetMe for iPhone

でもほら!こうやって役に立ってるわけ!

 

ついにゴール


銀座ゾーンへ。この複雑な段差群(行って来い階段も完備)はいいよね。

ほっとするメトロ通路。

とちゅうその広大さで有名な銀座地下駐車場にも心惹かれましたが、ここはぐっと我慢!

かなり銀座らしくなってきた。

でも地上には出ない。

この先でゴール。

で、東銀座の一番南東側行き止まりでもう先へ進めないので地上へ…

ついたー!

お疲れさまでした。
歩数計を持参していた参加者。かなり歩いてますなー!

ついに一番端っこまで到着!少し行ったら築地エリアか、というところ。ここまで1回も地上に出ずにこれるとはねえ。

到着後

「なんだろう、このもやもやした達成感のなさ」

という発言もあった。たしかに、べつに目的地があったわけではないまま3時間歩くってあんまりない経験だよね。


-----

*記事中の写真のいくつかは参加者である@KOICHIROHさん@futographさん、のおふたかたからいただきました。ありがとう!

次回は新宿にチャレンジ!

達成感はないものの、楽しかったことは間違いない。ぜひ第2回をやろうと思う。次回は新宿で。梅田とか名古屋でもやりたいなー。

ゴールの階段にも「またやろう」ってあったし


さて、宣伝です。

昨年末やった団地のイベントをまたやります!

2010年2月20日(日) OPEN18:00/START19:00
新宿ロフト・プラスワンにて詳しくは→こちら

「カウボーイビバップ」や「攻殻機動隊」、「エウレカセブン」などで有名な佐藤大さんと、「タイアップの歌謡史」「自分探しが止まらない」などで有名な速水健朗さんという豪華出演者で、よりによってなぜか団地を語るというイベント。ご興味ある方はぜひおいでください!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.