デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
高いものの値段しらべ

次に行く前に

そとに出てしまうと値段がどんどん高くなる。数億円とかになっちゃうともう感覚がおいつかないので、いっかい別の目安を入れてみよう。

たとえば、距離はどうか。1万円を1メートルにたとえてみる。1万円払うとようやく1メートル進んでくれるような暴利なタクシーがあったとしてみよう。個人的には、そんなタクシーぜったい乗りたくない。お金を捨てるようなもんだ。

それでも、1000万円あれば1km、1億円あれば10kmも進んでくれるのだ。1億円ってほんとに膨大なお金なんだなと思う。

さらにインフラ方面へ

さて、外にあるものはだいたい1千万円まで、大きいと億を超えてくるということがわかった。

じゃあもっと大きいものを探してみよう。外にあって大きいもの・・。橋とか?


隅田川にやってきた

正面に見えている橋は、隅田川にかかる桜橋という橋だ。上空から見るとXの形をしていて、歩行者専用という面白い特徴がある。

この桜橋、いくらくらいなんだろう?

ここまでのことで、1億円よりは上だろうというのはなんとなく分かる。でも、10億円なのか、100億円なのか?となるともう分からない。とにかく高そうだ、としか思えない。

調べてみると、正解は約28億円だそうだ。さっきの暴利タクシーだと、1メートルにつき1万円ずつ払いつつ、280kmも進める。東京からなら仙台や名古屋までもいける距離だ。あ、すでにこの例えも麻痺してきた。

大ボス、東京スカイツリー

さて、桜橋の向こうに見えているもの。それは建設中のスカイツリーだ。


もやもや

さっきから、ドラゴンボールでいうとピッコロ大魔王→ベジータ→フリーザみたいにだんだん強くなってるので、スカイツリーもそうとう強いだろうと思うかもしれないが、そのとおりだ。建設費用はなんと約400億円。桜橋の10倍以上だ。

さっきの暴利タクシーだと、約4000kmも進める。いや、この例えもよく分からないからもうやめよう。

橋や電波塔のようなインフラ的建築物は基本的にその地域の人が利益を受けるものだけど、乱暴に日本人全員に利益があると考えて、一人当たり費用というのを考えてみる。すると桜橋は日本人一人当たり約30円、スカイツリーは約400円だ。

なんか急に身近に感じてきたかも?スカイツリーに対してぼくが払ってるお金は400円だ。いや、払ってないんだけど。

最後にラスボスをひとつだけ紹介した後、全体を俯瞰して、エレベーターにもどろうと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.