デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
高いものの値段しらべ

ラスボス: 六本木ヒルズ

東京スカイツリーの400億円に対して、もう一桁高い最後の壁、それが六本木ヒルズだ。


でーんでーんでーん、でんででーん、でんででーん
でーんでーんでーん、でーんででーんでーんででーん(ダースベイダーのテーマ)

巨大な建物をみると自然とスターウォーズ、ダースベイダーのテーマが聴こえてくる。ここの総工費はなんと約2700億円だ。

さっきのタクシーが料金改定したとしよう。なんと1万円で1ミリしか進んでくれません。もう絶望的だ。1万円払いながら1ミリずつ進むところをぜひ想像してみてください。いまいる部屋の壁までいくのすら何百万円もかかるでしょう。

そんな状況でも、東京から横浜まで約27kmを乗っていける。それが2700億円だ。すごすぎてこの例えもよくわかんないな。

首都高が1kmあたり数百億円とか、瀬戸大橋が1兆円超えとかもあるけど、もう限界でぼくが分からないからやめよう。

ここまでのまとめ

しかしなんとなく、おおざっぱな肌感覚は分かった。

・でかいものほど高い
・身の回りのものはせいぜい数十万円
・外にあるものでも数千万円
・見上げるほど大きいものは1億円を超え、稀に1兆までいく

じゃあエレベーターは?

では初心にもどって、駅構内のエレベーターはいくらぐらいなんだろう。いま学んだ感覚によれば、1千万以上1億以下といったところだろうか。

新聞等を検索すると、JR構内のエレベーター設置に関しては一基あたり3700万円〜7000万円というひとまず3つの記事がみつかった。なるほどと思うが、いや、高い。思ったより高い。

最初にエレベーターをフェラーリに例えたが、いま見ると新車のフェラーリが3500万円くらいらしいから、こりゃほんとにフェラーリだ。160円でフェラーリは操作できないが、エレベーターは乗って操作もできちゃう!お得!


これ3000万円だぜ!すごいなあ。

もうちょっというと、通勤電車の車両は1両あたり約1億円なのだそうだ。これに160円で乗れちゃうのはまあ嬉しいんだけど、操作まではできないのがちょっと難点かなあ。

まとめ

エレベーターなんて買おうとおもったこともないけど、ものすごいお金持ちなら買えちゃうんだ、ということに気がついて調べてみた。

その結果、たいていのものはでかいほど高い、ということがわかった。食事のカロリーの計算法で、800円の定食なら800カロリーと推定しちゃう、という方法があるけど、そういう感じだ。

そして、インフラ的なもの、橋とか、道路とか、なんでもいいんだけど、そういうものはとても高額だけど、でももし日本人一人当たりに直すとわりあい小額になるということがわかった。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.