デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
犬の目線で散歩したい

土手に着きました
伸びきったスカイツリーが見える

散歩でしょっちゅう来るこの土手。一年を通して色んな景色を見せてくれる(主に雑草の生え具合で)ものの、毎回そんなに激しい変化がある訳でもない。

しかし今日は目線を変える事で、いつもとは違った土手の風景に出会える気がする。


この坂を一気に下ってみようか

 

犬が走っている気分になれるかも

土手には公園に無いものがあった。坂だ。
寝板に乗ってこの坂を下れば、あたかも犬がキャッキャと走っていくのを体感できるのでは無いだろうか。


人間が犬になる時の通過儀礼ペロペロを受けた後、

恐る恐る下ってみる・・動き出した〜
3匹で土手を走る。やった!

ここにきてようやくイメージしていた理想の画が撮れた。寝板も調子良い感じで滑り出し、犬たちと並んで走ることができた。私がやりたかったのはこれですよ!


でも途中で飽きたのか
どっか行っちゃった

・・・

喜んだのもつかの間、あっという間に犬達に飽きられてしまった。もっと興味もって欲しかったです。

ここでも動画を撮ってみたのでどうぞ。


いつもとは違って見える土手の光景。犬が走っているように見えなくも無い。

犬達を画面に入れようとよそ見をしながら走った為、途中で縁石に当たりそうになってしまった。「うわ〜!」と情け無い声を出しながら(ほんとに情け無いので音消してます)方向転換をしたら、今度は危うく自転車にひかれそうになる始末。


縁石に当たるっ!
それよけたら今度は自転車っ!

多少予測をしていたけど、犬の周りは危険がいっぱいだという事を身をもって知った。

人間が安易に動物の真似ようとしたら怪我をする。きっと人間よりも優れた瞬発力や耳、鼻があるからこそ犬達はこういった危険を回避できているのだろう。

 

犬の目線=五感を刺激される

こうして今回、公園と土手を犬の目線で散歩し一番感じた事、それは地面がとても近いという事だ。


犬の目線は地面、草、空
地面、奥にスカイツリー

それはつまり、人よりも大地の温度を感じ(この日はちょっと暑かった)、地面から伝わる音を感じ(寝板がゴロゴロうるさかった)、低い所の空気(ほこりっぽい)、匂い(なんか、自然の匂い)、そういったもので五感を刺激されるということでもある。


鳩 on the 地面

・・私達人間は、落ち込んだり悲しい時なんかについ目線を落とし下を見てしまう。そんな時は、坂本九さんの歌を思い出して上を向いて歩くのもいいだろう。


犬は匂いを嗅ぐためにしょっしゅう下見てますけど
あ、こんな花あったのか

 

でもこんな風に、犬達のように地面に顔を近づけてみたらどうだろう?疲れ気味の五感をフルに刺激され、たくましく咲く花を間近に見たら、ああ生きるって素晴らしい、と思えるかもしれない・・。

(音楽スタート)


(上を向いて歩こうのメロディで)
♪いーぬのめーせんで、みーてみようよ
♪なーにかにー、ひかれーないよーに

♪おもいーだすー おーしりー
♪たまーらないよね いぬー

・・やっぱりあんたストーカーだワン

疲れている時にいいかもしれない

最後ら辺が唐突でおかしなまとめになってしまってすみません。
しかし今回の企画で、目線を変えれば涙が止まる事もあるし、可愛い犬のお尻が間近に見えてほっこりする事もある。そういう事が分かった。

他にも猫の目線、虫の目線など、色々な目線でも楽しめるのではないでしょうか。なんだか疲れて人間やめたくなったらトライしてみるのもいいかもしれません。その場合は何かにひかれないように気をつけて。

最後は人間に戻りました。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.