デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
80年代のシールやブロマイドを眺めてみる

アイドルのブロマイド

ひっぱるクジで一番人気だったのがブロマイドだった。パウチしてあるのが30円、紙っぽいのが20円だった。
どうでもいい話だが、私はこの頃、玉置浩二のブロマイドが死ぬほど欲しかった。しかし駄菓子屋はおろか近所のデパートにも売っていないので父に相談すると、銀座の大きいレコード店に連れていってくれた。いつも駄菓子屋のブロマイドに慣れ親しんでいたので、一枚250円の生写真には相当興奮した。子供はそれくらいの事ですごく幸せになってしまうのですね。


玉置浩二以外はすべて駄菓子屋のクジ。

裏が異世界

駄菓子屋で買うブロマイドの特徴は、裏側のわけのわからなさだ。ここだけがんばって子供向けにしているようなのだ。


エライ度数とか、じゃんけんとか、2等とか、かるたとか、やっぱり集めさせようとしている。表面のタレントとは無関係の内容(左:柴田恭兵、右:浅香唯)。

と思ったら、普通に表のタレントのプロフィールが書いてあるのも!

GALってなに…。


ぎゅっぱタイプ

あの頃のアイドルは子供の好きそうなものにしばしば乗り移る。給食の牛乳が瓶だった学校では、8割の子供が牛乳瓶のフタ(ぎゅっぱ)を集めていたと思うのだけど、そんな子供心を掴んでいるつもりなのかは定かではない。


神出鬼没GENJI

漁っていたら、まるでダメなものが出てきた。

これは・・・

バカ

ジャニーズにはまったく興味がなかったが、暇つぶしに合成写真を作ったのを覚えている。
そうだ、自分が19才の頃はまだSMAPに森君がいたのだ。そう考えると貴重な3ショットだ(ねつ造だけど)。
ひっかかる所としては、特にファンではなかったわりにはちゃんと身長を調べて貼っているし丁寧にパウチまでしてあるのはどういう事だろう。
部屋の整理をしていて、自分が昔作ったそんなものが突然出てきたらあなたならどうしますか。


パソコンがなかった頃なので手作業。

 

なめねこ

話を戻す。ブロマイドといえばなめねこなのだ。あの頃、本物は100円、ニセモノ(駄菓子屋クジ)は20円だった。我が家には純正ブロマイドが何枚かある。父がなめねこファンだったので会社帰りによく買ってきてくれたのだ。その事は今でも父に感謝している。


当時6才。ツッパリの意味もよくわからなかったけど猫の可愛さは理解できた。

商標は「なめんなよ」

これはレプリカ。

裏は「なめるなよ」。むしろこっちのほうが貴重なのでは。

これは最近のリバイバル。

リバイバル版、裏もカラーで鼻血出そう。


なめねこ好きの私は免許証入れの片面にこれらを入れているのだが、ツタヤで自分の免許証と間違えてこっちを見せてしまった事があった。店員さんが優しい人でウケてくれたので救われた気持ちだったけど、実はその前に携帯の機種変でうっかり見せてしまった時の店員さんはどこまでも真顔で死にたくなった。免許証入れになめねこ免許は入れないほうが安全みたいです。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.