デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
  用途が限定されすぎて買えてなかったモノ選手権


編集部 古賀からライター高瀬さんへのお手紙
2通目

高瀬さま

年末って本当びっくりしますよね。今年は10月ごろから「そろそろ2011年、終わるぞ……」と覚悟は決めていたのですがやはり12月になったとたんに驚きました。「うひー、12月じゃー」って。

ぶどうパンの記事は驚きでしたね。あれをランク圏外にしたのはうっかりです! 記事量の多さ、年末の総集編のときにいやというほど思い知らされます……。

思い出と思い入れの記事たち

さて、今日もランキングをお送りしますね。個人的な思い出や思い入れのある食べ物記事を10本選んでみました。

一応ランキング形式にしてありますが、どの記事も思い入れがあふれてます。


思い入れ食べもの記事ランキング


1位.留守番ごはん」(三土たつお)
子どものころ、親がいない自宅で何を食べていたか。体験談を集めました。

2位.あの四角い揚げパンを再現する」(四方静香) 3位.こんにゃくゼリーを溶かして振る舞う」(さくらいみか)
給食の揚げパンが食パンだったという思い出を再現 子どものころ妹と開発したスライム状こんにゃくゼリー

4位.あの頃パンを潰してたワケ」(小堺 丸子) 5位.片栗粉がごちそうだった頃」(櫻田 智也)
小学生のころ給食のパンをつぶして食べていた理由とその味わい 子どものころ母に作ってもらっていた「片栗粉と砂糖をお湯でねったもの」をご紹介

6位.卵で食べるインスタント麺」(さくらいみか) 7位.海老のヒゲだけを集めた天ぷら」(四方静香)
子どものころからの独自のチキンラーメンの食べ方を、さらに展開させた記事 子どものころ聞いた「海老のヒゲを集めた天ぷらは高級料理」は本当か

8位.冷たい食卓のススメ」(地主恵亮) 9位.カップラーメンの替え玉のススメ 」(地主恵亮)
冷めた料理好きが、冷まし方や冷めたほうがおいしい料理を語る 食べ終わったカップラーメンに素麺を入れるワザ

10位.でかいおにぎりで元気を出したい」(斎藤充博)
マンガに出てくるような大きなおにぎりで元気は出るか

ミロなめてるのに写真がさわやか

「留守番ごはん」は、この記事でそういうごはんジャンルがあることを思い出させてくれました。
ミロとか海苔とか、かつおぶしをそのまま食べているのに写真が無印良品みたいにさわやかで、子どもの空腹がほっこりしたノスタルジーになってます。


マヨネーズとしょうゆを混ぜてなめるという「ごはん」(「留守番ごはん」より)

高瀬さんも私も共働きで子どもがいますよね。自分の子どもはどんな食べ物開発するんだろうなーと思います。

さくらいさんの「こんにゃくゼリー」とか「卵インスタント麺」も留守番ごはんといえばそうですよね。

ここにはまだまだネタが眠っているんじゃないかなと思います。


卵で食べるインスタント麺は途中でお湯投入→レンチンで「茶碗蒸しっぽくなる」とのこと(「卵で食べるインスタント麺」より)

大人はただでドーナツをもらう

そうだ、このあいだドーナツの店で打合せをしたんです。

私がドーナツを買ったらドーナツ無料券が2枚ついてきて、後ろに並んでいた打ち合わせの相手にその券をあげたらドーナツただでもらってました。しかも、さらに無料券1枚もらってたんですよ。

ミロそのまま食べてる子どもが聞いたら真後ろに倒れそうな話です。

ではでは、また!

古賀


がんばれ子ども! おとなになれば、ドーナツがもらえるぞ

ライター高瀬さんから編集部 古賀へのお返事
2通目

2011年はクリスマスが連休だった

古賀さま

なんというか、年末の忙しいなか、23日に休みがあるのって、ちょっと複雑な思いがありませんか?(※この手紙は2011年12月22日に届きました)

「超忙しいし、もうすぐ長期の休みもあるし、休まなくていいんだけど…」って。
でも、休みはそれだけで嬉しいんですけども!

それから、最近「おや?」と思ったことなんですが、スーパーでお正月の食材(かまぼことか餅とか)を大々的にパーッと売るのって25日以降がお約束だったのに、今年はなぜかもう売ってるんですよ!


確かにクリスマスに食い気味で正月が来ていた
(2011.12.22撮影)

例年の「クリスマスでパーッと浮かれておいて、一気に和の雰囲気に移行する唐突さがバカっぽくて好きだったのになぁ…」と、ちょっと残念です。
来年からは、また例年通りに戻ってくれるでしょうか。

潰したパンのトーストがおいしそう

さて、思い入れランキングの10本、どれもこれも思い入れがたっぷりすぎて、「ホントにぃ?(疑いながら)」というスタンスで読み始めるのに、最終的には「へぇーっ! やってみようかな」になるのがスゴイですよね。それぞれのライターの思いに煽られたというか、飲み込まれたというか…。


「ハンバーガーは冷たいほうがおいしい。ただしポテトは熱いほうがいい」真面目に言われるとつい納得してしまう(「冷たい食卓のススメ」より)

唯一、小堺さんの「パン潰し」だけが「あー、私もやったことあるわ!」で、すごく懐かしかったです。

そうか、あれはトーストするとおいしいのか…と読みながらゴクリと唾を飲みました。


潰したパンのトーストは、外はカリカリ中はもっちり!(「あの頃パンを潰してたワケ」より)

< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.