デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
食べ歩きグルメ特集(ただし100歩以内)〜谷中銀座編

編集部より「グルメ食べ歩きをせよ、ただし100歩以内で」というミッションをいただいた。
100歩か。どれくらいの距離を移動できるのだろう。ちい散歩だと3分間くらいか。よくわからないけど。
かなり密度の濃い買い食いになりそうな事は確かだ。

 

ほそいあや
(ほそいあや)
1975年生まれ。千葉県鎌ヶ谷市在住。猫好き。人生においての目標は食べたことのないものをひとつでも多く食べること。旅先ではまだ見ぬ珍味に出会うため目を光らせている。
> 個人サイト 晴天4号 Twitter (@hosoi)



谷中銀座

買い食いの場所は谷中銀座を選んだ。昔ながらの商店街で、お総菜なども充実している。


入り口からスタート。第一歩とともにゲートをくぐります

入り口にはいきなりお弁当屋さんがある。しかし、食指の動くものがなかったのでスルー。


言い切った
そのおいしさを確かめたいが、いきなり弁当を食べ歩くわけにもいかないわね

■ 1品目:たまねぎの天ぷら

10歩目で老舗の天ぷら屋さんにぶちあたった。天ぷらを食べながら歩きたい。その理由は後ほど明らかになるのだが。


この店から完全プライベートの中尾彬夫妻が出てきたのを見かけた事がある

たまねぎの天ぷら60円お買い上げ

塩をふって食べる。ビールほしくなる

■ 2品目:うなぎの肝串

天ぷら屋さんの隣にはうなぎ屋がある。大好物であるうなぎの肝があるので迷わず突進。


12歩目「肝ください」

本当は全部たべたい…

味つけは置いてある山椒のみ

「味ついてないけどおいしいから」と言われて食べてみると、本当に味付けがなくてもおいしい。肝のほのかな苦味がいいですわー。 なんか楽しくなってきた。


目的がある

いつもは谷中銀座には、駅に近いほうの入り口から入る。今日はなぜ逆側から入ったかというと、琥珀エビス生ビールの飲める酒屋が近いからだ。あっちからでは100歩じゃ無理だったんだもの(測量済み)。


生ビールの売っている酒屋

ついでに言うと、その先には有名なコロッケ屋さんがある。そのコロッケをつまみに生ビールを飲む事こそがヤナカネーゼの休日の過ごし方なのだ。
というワケで、最低でもコロッケ屋までたどり着かなくてはならない。


歩数を節約するため大股でまいります

■ 3品目:焼きドーナツ

歩き始めたとたん視点がぶれ、甘い物に気を取られてしまった。ビールには合わないので持ち帰る事にする。


あ、ドーナツ
試食をしてうっかり買ってしまった。いかんいかん!

■ 4品目:琥珀エビス生ビール

寄り道をしてしまったが、48歩目で酒屋に到着。
このビール、以前は店頭で売っていたが、いつのまにか店内までいかなくてはならなくなっていた。ちょっとだけ痛い歩数消費だ。いつもなら店外でも店内でもいいけど、今日に限っては持ち弾が減るのが悔しい。


え、店の中に入ると10歩は消えるよ…

無事に大物をゲットできたので良しとする。この穴、カップホルダーにぴったりなのだけど、計算してるのかな。まさかな…

うな肝とビール。この企画のハイライト

ヤナカネーゼご用達のコロッケ屋へ

ビールを半分残し、後半戦へ。すぐ隣にある、有名人のサインがたくさん貼ってあるコロッケ屋さんに行こう。


ビールをこぼさない程度の大股、むずかしい
あと両手ふさがって財布が出せない

■ 5品目:うずらのたまご串

70歩目にして揚げ物天国に到着。隣の酒屋が生ビールを売り始めたのはこのお店との相乗効果を狙ったものと予想が付く。


「ウィンウィンの関係」を久々に見たしその言葉は最近めっきり聞かなくなった

持ちやすさ重視でうずらのたまごにしました
ビール残しといてよかった

途中、魅惑的なおでんを見かけるも
食べ歩きには難易度たかいビニール袋充てんタイプのため断念。あと冷えてる

実はまだ狙っているものがある

来る時にチェックしておいた、魚屋の自家製塩辛、これが食べたいのだ。絶対うまいでしょう。
しかし、コロッケ屋からだいぶ先。あと30歩でたどり着けるかどうかは微妙な線である。


ストリートの中ほどにある魚屋なので、どちらの入り口から始めてもたどり着くのは難しい。ひっそりと咲く秘境の塩辛

75、76、77・・・もしかしたら行ける!?

99・・・100・・・・



魚屋を目前に終了

上の写真を見ると、あと10歩というところか。無念である。酒屋のおじちゃんが寒いからって店内でビール注ぐようになったせいで、私は塩辛にありつけなかった。
しかし、ドーナツ屋の試食に惑わされた自分にも責任がないとは言えない。100歩グルメ、わりと駆け引きが必要なゲームだった。

残しておいたビールが物悲しい

食べ歩きデータ
玉ねぎ天
60円
うな肝串
230円
焼きドーナツ
230円
琥珀エビス生ビール
400円
うずらのたまご
100円
合計
1020円

< もどる つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.