デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは、9/6〜9/12にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

ちょっと役にたったり、「へえ」と思うような記事を前半で、勢いでやってみた記事を後半で紹介します。

ナスでうな重、顔から手足ととんでもないタイトルになってしまった2本の記事ほか、趣味としての証明書集めや、可動式の鳥居など酔狂の限りを尽くしつつ、なんとなく「へえ……!」と思うような記事があつまった今週です。

では、どうぞ。

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

うな重をナスで再現する店に行ってきた
2012年9月6日公開 ライター:高瀬克子

“お重のフタを取ったときの「うわ〜!」という気持ちが、うなぎの時のそれとさほど変わらなかったのが我ながら意外だった。

うな重用の重箱にビシッとナスが敷き詰まったさまがもはやかっこ良くすらある「なすの蒲焼重」をレポート。ご飯が進むナスのおかずとしても麻婆茄子にならぶ勢いです。(古賀)



「マイ橋」に夢中
2012年9月7日公開 ライター:大山顕

“「俺んち橋あるんだぜ!」ってことでしょ。嫉妬するわー。

個人的に設置された小さな橋の魅力に迫ります。駐車スペース代わりになっているものがあれば、人ひとりがギリギリ渡れるようなものもあっていろいろなのですが、どれもが妙にかわいらしい。(古賀)



証明書コンプリート
2012年9月10日公開 ライター:安藤昌教

“ これは手続き上の自分探しの旅である。

役所で自分探し。役所で戸籍謄本・住民票・印鑑登録証明書を、銀行で残高証明を入手し1枚のファイルにまとめてます。自分を見つめるファイルのはずが自分探しがいよいよ袋小路に入った感があります。(林)



初めて一人暮らしした家に行ってみる
2012年9月10日公開 ライター:大塚幸代

“あの中であったいろいろな事は、過ぎて、終わってしまったことだけど、全て私の中に存在している。

初めて一人暮らししたアパートを10年以上ぶりに訪れました。もう道もわからないものなんですね。そりゃそうか。一番覚えていたのは近所のコンビニでした。(安藤)



高級ビニール傘8,400円!
2012年9月11日公開 ライター:大北栄人

“一体どうしたことだ。ビニール傘のことを聞いたつもりが、暴れん坊将軍が出てきた。

100円傘に対抗するうちにどんどん高級な方向へ進化していったビニール傘がありました。園遊会に、選挙の演説に、保険の営業にと高級で透明な傘の需要の広がりが明らかに。本文最後の写真が妙に味わい深い。(古賀)


今週はお役立ち記事がさらに登場、やってみた記事も続きます >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation