デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは5/2〜5/8にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週は冒頭から立て続けに2本山陰地方がうなりを上げる記事をご紹介。さらには福井の分厚いけれど厚揚げではない油揚げや大阪のヘブライ文具の店も登場、みんな大好き埼玉の記事もあるぞ。日本各地から情報をあつめつつ2ページ目はカラオケに間違った未来がきます。

今週も括目のほどよろしくお願いいたします!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

もう間違えない!鳥取と島根
2013年5月2日公開 ライター:林 雄司

“鳥取は兵庫に接している。兵庫に接しているなんてすごい

混同されがちな2県のイメージをつかむためにいろんな人に聞いてプラス現地調査。鳥取で気になったものの写真がほとんど鬼太郎であることに原稿書いてから気づきました。(林)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。
鳥取・島根問題については「この記事でもう間違えない」「読んでもまだ間違える」派が二分。そのあいだで当の鳥取・島根民の方々が遠慮気に「もう大丈夫ですから」とつぶやく様相となっています。

おじいちゃんちが国指定重要文化財
2013年5月8日公開 ライター:西村まさゆき

“入場料が必要なおじいちゃんち!


敷地約3000坪、水車、ポスト、蔵に消失点まである国指定重要文化財の「住宅」へ。遠足の行き先が自分ちだったり、あの「11PM」の撮影が入ったりとさすがの国指定です。(古賀)

福井の油揚げがあつい
2013年5月3日公開 ライター:尾張由晃

“うあわぁ、油か!?と、思ったがどうも違う。豆腐だ、肉汁みたいな豆腐汁。

おなかの空く時間に失礼します。皆さんの常識を覆す油揚げが発見されました。この厚みにジューシーさ、当地はまさに油揚げ天国。始発の交通機関まで待てない人のために、自作の方法もご用意しております。(石川)



大阪にあるヘブライ雑貨の店がおもしろい
2013年5月2日公開 ライター:斎藤充博

“ユダヤ人皆殺しを企てていても、ボールペンになっちゃえば穏やかなもんである。

おしゃれなだけじゃなく見慣れない不思議さがあるユダヤの雑貨を集めたお店へ。悪大臣やロウソク、コマがポップにデザインされています。ふつうのシャープペンもイスラエル製!(古賀)

穴が開いたけど空を舞ったジャンボこいのぼり
2013年5月8日公開 ライター:小柳健次郎

“ 「100mの巨大な魚を模した布が浮いてる」という訳の分からない状況でも、 最後はなんとなく感動的になってしまうのだから、でかい物と祭りの包容力は計り知れない。

全長100mの巨大こいのぼりが空に舞う祭り。巨大すぎてクレーンにひっかかって破れました。修復して再び泳がすまでの会場のドキドキを体感ください。(安藤)




巨大こいのぼりは、仕上がりの美しさが巨大さを感じさせないためか、背景との対比で目が惑わされました。記事内の写真がもれなくすごいのでぜひ本文もごらんください!

さて続いてのページは新しいカラオケの楽しみ方や本気の秘湯に行ってみたほとんどドラクエみたいな記事が登場します。

どうぞ!




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation