デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の古賀です。
このまとめは8/8〜8/14にデイリーポータルZで公開された記事からのよりぬきまとめです。

今週はタイトルにもした隠岐の島のアメフラシ、喜屋武のそうめん、西武線沿線のカレーチャーハンなどまぼろしグルメ記事が集まりました。いっぽうで、身の回りのものをかたっぱしからペン化する、おじいちゃんを線香のけむりに映し出すなどそうきたかという記事もたくさんご用意していますよ。

では、どうぞ!

デイリーポータルZ編集部/古賀及子


今週の役に立ったりちょっとためになる記事

隠岐の島でアメフラシを食べる
2013年8月8日公開 ライター:安藤昌教

“ハードコア珍味だ。

ごく一部の場所でしか食べられていない食材、アメフラシ。あの海にいるでろんとした生き物です。それが食べてみたくて隠岐の島まで行ってきました。味は高級な貝みたいに美味いんですが、見た目が牛。(安藤)

今週も記事のあとにはTwitterから反響を引用させていただいております。

こちらの記事は「え、食べられるの?」という声にまざって「食べる食べる。地元じゃ普通に食べてたわ」という声が輝いていました。アメフラシは置いておいて隠岐の島の美しさをたたえるツイートも多数です。

沖縄のある集落だけに伝わる幻のそうめん料理
2013年8月14日公開 ライター:DEEokinawa/miooon

“味を知っていないと残すことができない食文化なの。

沖縄の南風原(はえばる)町、喜屋武(きゃん)にのみ伝わる、だしが他とは違う手間のかかりまくったそうめん料理を食べさせてもらっています。目分量で味を知っている人にしか受け継ぐことができないまさに幻の味です。(古賀)


滝山団地グルメ、カレーチャーハン紀行
2013年8月12日公開 ライター:大塚幸代

“なんで絶滅危惧種なんだろ、カレーチャーハン……?


西武線沿線のかくれB級グルメとの噂もあるカレーチャーハン。名店が東久留米市の滝山団地にありました。魅惑のサンドイッチやたこ焼きのお店も合わせてご紹介。団地グルメという語感の確かさよ…!(古賀)

エスカレーターのインディーズレーベルをご存知か
2013年8月12日公開 ライター:田村美葉

“会津若松は、エスカレーターにおいては完全なる秘境、異次元の世界であった。

エスカレーターメーカーについては詳しくないですが、見慣れないメーカーのロゴを見つけたら興奮しそう。会津若松に行く機会があったら上下で違うエスカレーターをみてみたいです。(橋田)




この夏、行きたいダム11選
2013年8月8日公開 ライター:萩原雅紀

“ぜひ何とかして、夏休みという機会にダムまで連れてきてもらってください。

涼しいダム、自由に入れるダム、当日ふらっと行って見学できるダム、キャンプ場つきダム、などなど夏休みに行きたいダムをまとめました。各ダムの見どころまでしっかり押さえた、ダム版るるぶです。(石川)



エスカレーターも「インディーズレーベル」といわれるとちょっとハッとするところがありますね。ダムのるるぶと評された「この夏、行きたいダム11選」は完全に保存版です。

さて、次のページからはチャレンジ系の記事をご紹介。駅のくぼみにいるカップルを1週間にわたり観察し、ごきぶりホイホイの新たなる可能性を探ります。

まさにおとなの自由研究です。




続いては「『やってみた』記事のまとめです >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation