デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


TOKYO CULTURE CULTURE ライブレポート TOKYO CULTURE CULTURE
 
「西原理恵子の居酒屋煮え煮え」完全レポート!

第三部はまったりと、「サイバラ先生の、編集者への大胆なファックス」紹介やら、
担当編集者・水野氏の、恋がらみの暴露話など。

西原先生、秘蔵写メールの公開も。これは絶賛手術中の高須クリニック院長。
逮捕前の彼に、宝飾品をレコメンされ中の岩井志麻子先生。写真タイトルは「ハブ対マングース」だそうです。

ファックスと写メ紹介のあと、フリージャーナリスト/カメラマン/エッセイストで、今年3月に癌で亡くなった、サイバラさんの夫・鴨志田穣さん作詞の「戦場カメラマンの歌」が流されました。作曲、歌は佐藤タイジさん(シアターブルック)。
曲が流れている間だけ、サイバラさんの表情が変わっていました。視線は遠く、潤んでいました。

「これ、鴨ちゃん、7つも歌詞書いちゃったんです。作詞家になる! なんて言ってましたね。
キッカケは、吉祥寺の飲み屋。トイレに行ったら便器が血まみれで、何だと思って席に戻ったら、口を血まみれにして、鴨ちゃんと意気投合してる酔っぱらいがいて(笑)。それが水さんという、音楽プロデューサーで(笑)」

この音源は、コンピレーションCDブックとして発売予定とのこと。

その後、サイバラさんの各担当者が壇上に上がり、暴露話をばんばんトーク(ここに書けません…)。

最後はサイバラグッズの、大抽選大会! たくさんの商品が用意され(オリジナルテレカは全員配布、という太っ腹さ)、楽しくイベントは終了したのでした。


抽選はサイバラ先生自身の手で、厳正に行われました。
なんと、こんなものも賞品に! 当たった人、おめでとうございました。ていうか、たいへん羨ましい。

お客様の記念写真要望にも、気軽にこたえる先生。
終了後、残った関係者で記念写真…を、小学館のカメラマンさんが撮影してるところを、横から撮りました。

サイバラ先生コメント:「今日はキレイ過ぎましたね。もうちょっと、えげつない話が、たくさんしたかったです。もっと何時間もダラダラして…。消化不良だったなあ」
ちなみに、ほとんど酔ってらっしゃいませんでした。

■取材後記

サイバラ先生が「コドモなんか大嫌いだ」と描いてた時期から、子育てマンガを描いている、現在まで。
ずっとファンでした。「闘い、表現する、最前線の女性」である先生は、憧れであり、神様に近い存在でした。
でも実際の先生は、イベントをやったら編集者が2ダースも来てしまうような大作家でありながら、楽屋裏でも観客にも、いちばんこまやかに気を遣っていて。冷静で。
ちゃんとした、女性でした。
神様というより、女性でした。
……客席を見ていて、漠然と、20代後半から30代の、独身女性が多い気がしていました。それは、自分もそうだから、なんとなく「匂い」を感じとっただけで、本当は違うのかもしれないのですが。
結婚出来ず子供も生めず、仕事も何もなしとげられず、このまま先に進む不安。たとえ結婚できて子供出来ても、たぶん埋められない不安。どの女性を見本にしていいのか、分からないままの私たち。
その中で、サイバラ作品は、唯一の光だったので……私は、どーん、と、支えてもらっていました。
でもサイバラさんは神様じゃなく、人間の女性だったわけで。
全体重で寄りかかるのはやめて、自分もちゃんと闘わなくちゃ全然駄目だ、ああ駄目だ、と思い直しました。
好きな作家さんに直に逢うのって、複雑です。遠いままの存在だったら、無責任に「好きー! 最高ー!」って大声で言えるのに。近づくほど、感情は変わっていく気がします。今回、スタッフでも観客でもなく、不思議な位置から西原先生を見る機会を得て……自分の「サイバラ観」は変わってしまったけれど、前よりきちんとファンになれた気はしました。
貴方も「好きなクリエイター」と直に逢える時、なにか思うところがあるかもしれません。……カルカルはそんな企画が目白押し。機会があれば、是非ご来場くださいませ!

楽屋の鏡を使って、イタズラで撮った、先生と筆者のツーショット。たんなる盗撮かもしれない。

>>TOKYO CULTURE CULTURE
りんかい線なら新宿から23分、渋谷から17分。意外と近い「カルカル」、気軽に行くべし!

>>:デイリポータルZ
筆者も連載中の、毎日更新、読み物サイト。いろんなライターが、「納豆を一万回混ぜ」たり、「工場を鑑賞」したり、「ウインナーを毎日食べ」たり「キノコを育て」たりと、ふしぎな自由研究を発表し続けています。よかったら見てね!


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る  
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation