デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

1月のテーマ:汁


はっけんの火曜日
密着!もうじゅう脱出対策訓練

ユキヒョウ脱走開始!

1時半。訓練開始時間が来て、ユキヒョウが物陰から、ひょこっと歩き出した。
「ガオー」はやってくれなかった。演出は無視したのだろう。

ユキヒョウはヨテヨテ、ポテポテ歩いていく。先輩女性職員らしき人が、時計と資料を持って、タイムキーパーとして彼女に付いていく。

脱走開始

ユキヒョウの歩きをカメラにおさめようと、報道陣がいっせいに動く。何台ものテレビカメラが着ぐるみを囲んで歩く。異様な光景。
「あの動きは、いかんな……もっとキャッチーに動いてくれないと……」
あるカメラマンが、勝手にダメ出しをしていた。

「サクライさんっ、あと3分でマレーグマのほうに行ってくださいっ」
タイムキーパーの女性が無線でユキヒョウに指示を出す。

ありえない光景

「きたよーーー!」
ギャラリーの幼稚園生団体の1人が叫んだ。
しかし、着ぐるみは訓練中なので、子供に愛想をふりまいたりしない。
愛想のないユキヒョウに子供たちは無言になり、ただポケーっと通り過ぎるのを見ていた。

「ブッ………捜索隊から捕獲隊へ、捜索隊から捕獲隊へ……ブッ」
ヘルメットをかぶった東京消防庁の隊員が、トランシーバーで交信を続けていた。言葉遣いは危機感たっぷりだが、どうにもこうにも、空気がゆるい。

隊員たちによって網があちこちにはられ、ユキヒョウが追いこまれていく。

追い込まれるユキヒョウ。

「……草食動物は追い込んで捕まえるんですが肉食はああやって………麻酔銃は屋外の発射は許可がいるんですが、こういう場合は警察も来てますので………ええ。麻酔銃は常備していますね………」
ドイツテレビが年配の男性職員に話を聞いていた。
ちゃんと訓練の内容を取材してるのはドイツテレビくらいで、他のテレビクルーは、着ぐるみのオモシロ画像を撮ることに集中していた。


▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.