デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 
月刊総集編2006年11月

一覧が茶色い(「豚肉部」から)


最初は微動だにしなかった舞踏部(「現代舞踏部」から)


1日3回以上を更新(「ふせん部」から)

一覧もただごとでない雰囲気く(「あなたも法廷風スケッチに」から)

クラブ活動大盛り上がり

林:11月はクラブ活動が盛り上がりました。
林:なんといっても大好評の豚肉部ですが、こうやって一覧を見ると、茶色い
古賀:茶色いですねー。豚肉。
林:そしてどれも普通の料理なんですよね。
古賀:そうそう、こんなにバリエーションあるとは。あらためて驚きです。そして高瀬さんの料理体力にも驚き。
林:肉じゃがのブロック肉にはやや驚きましたが。
林:こんなに力強い肉じゃががあるとは
古賀:肉じゃがって各家庭で最も差のある料理ですよね。こんな肉じゃがの家もあるぞと。おいしそう。
林:おかあさんのほっこりした料理、というイメージですが、この肉じゃがを作るお母さん、肩幅広そう
古賀:怒らせないようにしましょう

林:乙幡さんの現代舞踏部は古賀さんが撮影係だったんですよね
古賀:はい。最初は乙幡さん全く踊らないのでどうしようかと思いました
林:じゃあ、噴水の横とかでじっとして、撮って!って言われたんですか?
古賀:「じゃあ、やりまーす」というのでカメラを構えるんですが、動かない。一向に動かない。
林:NGというか、やりとりはなかったんですか?動け、いや、動かない、みたいな
古賀:あれ、動かないのかな? と思ってそれとなく「噴水」をモチーフに勧めてみたんですけど、なんとなくかわしてました。乙幡さん。
林:だってジャージまで着てあの舞踏はないですよね。いきなり前衛だもん
古賀:口あけて座ってるだけという
古賀:それがハサミとか肉たたきとか「家にあるものシリーズ」でやや動き始め、
古賀:最後バラとかの「花シリーズ」でいよいよ踊った。そして踊りすぎ。

林:逆ですよね。展開として。分かりにくいところから、わかりやすいものへ
古賀:「現代舞踏部」というテーマそのものを、連載しながら探っていたクラブ活動でした

古賀:ふせん部はヨシダさんの仕事の速さが際立ちましたね
林:1ヶ月で98件って多すぎ。後半で、無機物を書き始めたのがおかしかった。 ミネ薬局の絵を書いてる人、はじめてみました。
古賀:モチーフとしてありえないですよ。
林:これ、ほしいのか
古賀:これで「アメトーク」みたいって書いてますね
林:寡聞にも知りませんでした。その番組。

林:あなたも法廷風スケッチにも読者を次々と犯罪者に。
古賀:集まった写真を巧妙に法廷風スケッチにしてました
古賀:この写真から普通法廷画って起こせないですよ

林:法廷画の次のステップにいってますよね
古賀:こっちは時代が変わってる
林:物語を勝手に作ってるし。
古賀:法廷画の可能性を無理やり切り開きましたね。


年末年始も通常更新

林:11月を振り返りました
林:季節感ってにじみ出るもんですね
古賀:えっ、出てましたか。
林:なんとなく、食欲の秋、とか
古賀:そういえば、○○の秋って言うとなんでもそれっぽくなりますね
古賀:豚肉の秋

林:あ、それっぽい
古賀:舞踏の秋
林:市民会館に行きたくなります
古賀:市民会館の秋
林:エントランス前の落ち葉を踏むイメージで
古賀:12月も季節感いっぱいの記事でお届けしていきます
林:正月は無視するけどな

※2006年の年末から2007年の年始にかけて、デイリーポータルZでは「正月を意識しない正月」という企画を行う予定です。例年やっている特別企画を一切なくし、年末年始なのにまったく通常通り更新しようという企画。どうなるどうなる!?!?

古賀:今年のデイリーは受験生張りに正月返上ですから
林:いつでもアクセスすればいつもどおりに更新してるから、いつでも来いよ、というメッセージです。
林:めんどくさい飲み屋みたいだ
古賀:「いつだってあんたのためにのれん出してるから」
林:「いらっしゃい」じゃなくて「おかえり」って言う店だ
古賀:いつでも帰っておいでということで、毎日デイリーポータル見てくれよな
林:インフルエンザに気をつけろよ
林:ドリフみたいになっちゃった
古賀:なっちゃったところでよぼよぼ終わりにしますか
林:ではまた来月ー
古賀:よいお年をとはあえて言わないぜ
林:アデュー

年末年始も通常通り営業しまーす
(写真はイメージ図ですが更新は屋内からの予定です)


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation