デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
重機に乗って花壇を作れ。土木のお祭り2009

他のアトラクションもすごい

土木のお祭りは以上ですが、これ以外にも開港博Y150ヒルサイドエリアは見どころ満載なのでちょっとだけ紹介させてください。


重機の横にはなぜかスイカ畑があります。

開国博のこの会場、ヒルサイドエリアでは開会期間中にいくつものイベントが順に行われる。

その中の一つがこちら。

畑。

畑もアトラクションだ

市民ボランティアが会場内で畑を耕してお米や野菜を育てているのだ。従来の博覧会のイメージを一蹴する斬新なアトラクションといえる。ボランティアのひでじいさんにお話を伺った。

畑の手入れは毎日行っているんですか。

「そう、4月くらいから毎日来て面倒見てるよ。土日には子供やお年寄りを対象に収穫体験なんかもやりながらね。おかげで家のほうは放ったらかしでな、はっはっは。」

ひでじいさんは、もともと農業経験があるわけでもなかったのだという。近所でイベントをやるから野菜でも作らないか、と誘われたのでやってみた、と言っていた。


他にも暴風雨体験コーナーなんかもある。


「つながりの森」の意味がわかったように思います

土木のお祭りはじめ、他にも暴風雨を体験できたり草笛を吹いたり竹とんぼを作ったりと、これまでの博覧会とは一線を画すイベントぞろいの開国博Y150ヒルサイドエリア。意見は分かれるかもしれないですが、僕は好きです。また行くと思います。また行って、僕の作った花壇の様子や、ひでじいさんの畑の出来を見たい。

会場のテーマ「つながりの森」の意味がわかったような気がしました。

柱にカンナをかけられるブースもある。何度も言うけどけっして今会場を作っているわけではない。

開国博Y150

土木のお祭り2009


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.