デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


10月の総集編
 
やんなかった企画と冬支度(2009年10月総集編)

エビチリってケチャップ?

料理の基本を知らない男がレシピだけ見て料理に挑んだこの企画。結果的にほとんど成功といっていいはずだったんですが、記事の最後にはなぜか走馬燈のような写真が添えられていました。櫻田さんにお話しを伺いました。

レシピさえあれば料理はできるのか(櫻田智也)


ボンカレーのパッケージかと思いました。

--櫻田さん、まったく料理とかしないんですか?

今はほっとんどしないですね。学生の頃は焼くとか炒めるくらいはしましたが。あ、市販のルーを使えばカレーライスくらいは出来るんじゃないかと思いますよ。

--作り方がまったくわかんないけど好きな料理とかってありますか?ちなみに僕は茶碗蒸しです。

そうですね、エビチリが大好きですが、なにをどうしたらああいう味になるのか想像もつきませんね。ケチャップでしょうか。

--僕も知らないですね。でもケチャップじゃないような気もします。

そもそもこの「ケチャップでしょうか」という発想自体、まともな質問なのか失笑なのか判断できませんね。あ、あとやっぱり男として揚げ物が好きなんですが、衣がどうやって出来てるのかわからないです。


そんな男がレシピだけ見て作った料理がこちら。

--あのウインナーみたいなものって、あれで正解なんですか?

概ね正解みたいですよ。ウインナー風ハンバーグだそうです。

--記事の最後のモノクロ部分は櫻田さんにしかできないなと思いましたが。

記事がまじめにまとまりすぎたので入れてみました。まあ要するに、あれです、照れ隠しですよ。


度を超した照れ隠し。

最後の急展開の裏には照れ隠しがあったのだとか。いつか林さんも友の会の記事で書いていたのですが、櫻田さんの照れた顔は人の心を掴みますね。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.