デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
キリンの真下から見上げる!

キリンの仲間たち

今回コンテナターミナルの方のご厚意によりキリンさんの真下まで連れて行ってもらえることになったのだが、歩いて事務所から岸壁まで歩くあいだにもいろいろとびっくりどっきりメカがたくさんあった。


コンテナヤードを縦横無尽に走り回るトランスファークレーン。なんだかポップなカラーリング。これもすてきだなあ!タイヤとかちょうかっこいい!

たとえば、上の写真のクレーン。これもクレーンの一種で、トラックとガントリークレーンとのあいだをつなぐかっこいいやつだ。

何台ものトランスファークレーン。それを見つめるつがいのキリン。

オレンジ色の線の間がいわばレールのようなもので(センサーによって誘導されるのだそうだ)そこの部分は重みに耐えるように鉄筋コンクリートが埋められているのだそうだ。すげえ。

このトランスファークレーン、大きなコンテナだと40フィートの長さにもなっり、重さが20トンを越えるものを吊って走り回る。

なので、地面がその重みに耐えられるように走るエリアが強化されているのだと知ったときはおどろいた。言われてみれば色が違う。

工業地域行くと公道でもアスファルトじゃなくてコンクリートのエリアがあるが、あれも重いトラックが走るからだ。

ほんと、世の中知らないことばかりだ。中学生のころ「俺ってなんでも知ってる!」って根拠のない万能感があったが、あれはなんだったんだろう。

たぶんほんとにバカだったんだろう。

 

で、彼らの活躍によって積まれたコンテナをトラックに積むリフトもいる。

この積む動作がびっくりするほど素早い


やおら持ち上げた!と思ったら、

むこうからトラックがやってきて、

すすっとランデブー。

ぴったりと載せて、

あっというまに完了。

なんというか、こうやってみせるとあたりまえの光景だが、このコンビネーションがすばらしかった。プロの技、って感じだった。積み終わるまでの時間はせいぜい15秒ぐらいだろう。

ていうか、こういうのは動画で撮れって感じですよね。すまん。


あとトラックが敷地を出入りするゲートの上に面白い字が。

「骨」て。

そうそう。で、そのトラックがコンテナヤードを出入りするゲートの上に「実」「空」と「骨」って書いてあって、面白かった。

「実」は中身が入っているコンテナを積んだトラックが通るゲート。「空」は中身が入っていないコンテナを積んでいるもの。

そして「骨」は、コンテナ自体を積んでいないシャーシだけのトラックのためのゲートでした。

シャーシは「骨」か。そうか。骨か。


見ていたら、確かにシャーシだけの「骨」トラックが通っていった。


で、なんだっけ。そうそう、キリンの真下へ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.