デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ニョキニョキハウスに誘われて

ブドウ畑でつかまって

ニョキニョキ別荘地帯の坂道は極めて急で、嘆かわしいほどきつい道のりだったが、こちらは一般的な車道とほとんど変わらず、歩くのも比較的楽だった。

15分程度坂道を登って行くと、路肩にポツンと小屋が建っており、その付近をおばちゃん数人がうろうろしていた。そのおばちゃんたちは、車が通る度にそれを止め、何やらチラシのような紙切れをドライバーに手渡している。


小屋の前でおばちゃんたちが道行く車を待ち構えていた

私がその小屋に近づくと、たむろしていたおばちゃんのうちの一人が「ブドウ狩りですか?」と声を掛けてきた。徒歩でここまでやってくる人は珍しいのか、何人かは驚きの表情を浮かべ、また何人かは呆れ顔であった。

体力の消耗が著しい中、さすがに男一人でブドウ狩りに興じる心積もりは無く、されど旬のブドウの味が気にならぬワケでもない。私はおばちゃんに「直売はやってますか?」と訊ねてみた。するとそのおばちゃんは、私に地図の描かれた紙を差し出し、「ここね」とペンで行き先を示した。


やはりと言うか、何と言うか、網目の道路はブドウ畑の農道だったのね

先ほどおばちゃん達に止められていた車の人たちも、このように、行き先を案内されていたのだろう。おそらくは、各農家に客を平等にいきわたらせる為の配慮なのだ。きっと。

とりあえず、教えられた通りの販売所へ行ってみる事にした。周囲はなだらかな丘陵の一面にブドウ畑が広がっていて、なかなか良い景色である。


ほぉ、良いじゃないですか

軽トラの上半分をぶった切った作業用車が凄い

これらのブドウ園は、どうやらブドウ狩りがメインのようで、直売はそのオマケみたいな感じらしい。まぁ、確かに、わざわざブドウを買いに山を登ってくる人などそうはいないだろう。せいぜい、ブドウ狩りを楽しんだ人たちが、家族や知人への土産として買っていくくらいか。

ここまで来て手ぶらで戻るのも癪なので、私も巨峰を買ってみた。1kg(3房)で900円。スーパーで買うより、かなり安いのではないだろうか。私はホクホク顔で山を下りた。


程よい酸味と甘みで、大変美味しゅうございました

別荘地帯に撹乱されつつ霍乱に

ニョキニョキハウスを契機として、有田川町の粟生地区周辺をうろうろする事になった今回。結局、巨峰にかぶりつくという、良く分からない結末を迎えた。

しかしまぁ、たまにはこのようにゆるゆると散策するのも悪くない。特に今回訪れた場所は、普段ならば行く事が無いような所である。そのような場所に足を運ぶ事ができただけでも、十分価値があったのではないかと思う。

しかしながら、アスファルトの上を歩き回るのは、もう少し涼しくなってからの方が良かったかなとも思う。山を下った後、若干、熱中症っぽくなって、終始具合が悪かった。

巨峰にかぶりついている写真を撮っていたら「食べ方違うよ」と、近くにいたおばちゃんに諭された

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.