デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ニョキニョキハウスに誘われて

新ターゲット、山上の網目地帯を目指す

あっけなくニョキニョキハウスの正体が判明してしまい、さてはて、これから一体どうしたものかと少々途方に暮れてみる。

今一度、地図とにらめっこをしてみた結果、この付近にもう一ヶ所、妙に気になる場所を発見したので、そこへ行ってみたいと思う。

有田川から少し離れた山間に、網の目のように道路が張り巡らされた一帯が存在するのだ。下の地図がそれである。スクロールやズームアウトしてみると、山の中に広がる網目の異様な感じが理解いただけるだろう。

「有田巨峰村」と表記がある時点で、この網目地帯がどのような場所なのか、何となく想像が付かんでもないが、しかしまぁ、そこにどのような光景が広がっているのかには興味がある。訪ねてみる価値はあるだろう。

そして、もし我が財布が許すのならば、現地にて、今が旬の巨峰をむさぼり食うのもやぶさかではない。



大きな地図で見る

期せずして、今月もまた川に沿って歩く事になった

その網目地帯への入口は、有田川を少々下った所にある。ニョキニョキ別荘地帯から下山した私は、相変わらずの灼熱地獄の中、有田川に沿って国道480号線を歩いて行った。

その距離、およそ2km。たいした距離ではないと思ったが、ところがどっこい、寝不足の上、急勾配の林道を歩いて体力を消耗し切った私の体には、堪える事この上無い。


やたら玉ねぎばかりが陳列された直売所

「おとり」って何だろうと首をひねったが、多分、鮎の共釣り関連だ

歩くのは嫌いではない。むしろ好きな方であるはずなのだが、カンカン照りの太陽にやられ、おまけにアスファルトの熱で下からもあぶられ、既にバテバテだ。

休憩を挟み挟みのんびり歩き、結局、網目地帯の入口を発見したのは、それから1時間近く経った後の事だった。


うわ、すっごい分かりやすい

もう、これ見よがしに巨大な文字で「有田巨峰村」と書いてある。ここまで分かりやすい入村口はそう無いだろう。全身から溢れ出る汗をタオルでぬぐい、残った体力を振り絞り、私は坂道を登った。

待っててくれ、巨峰ちゃん。

有田川界隈こぼれ話 〜 湯浅醤油はうまい

厳密には有田川沿いではないのだが、有田川の河口より程近いところにある湯浅町の話(湯浅は今回乗ったバスの出発地である藤並駅の隣駅)。

醤油発祥の地と言われている湯浅町には、今もなお醤油蔵がいくつか存在しており、芳ばしい香りを立ち上らせている。

私は以前に湯浅を訪問した際、角長という蔵の醤油を購入したのだが、それ以来すっかり湯浅醤油が気に入ってしまい、醤油はここのばかり使っている。普通の醤油とは味から香りまで全く違う。オススメです。

湯浅町は古い町並みが残ることでも知られている

角長は天保12年(1841年)創業

やや甘口だけど、風味豊かで本当にうまいよ

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.