デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
肉を野菜にして食べる

統一感のないキノコ

では、それぞれの野菜もどき料理を食べていきます。まずはキノコもどき。


キノコはポン酢と柚子胡椒で食べると美味しい。

本物のキノコのホイル焼きのようにポン酢と柚子胡椒をつけて食べてみます。

上から見れば少しはキノコか?
大きくなったり、火の玉投げれたり出来るようになるキノコ風だけどさ。

ポン酢をかけると傘の部分の表面にテカリが出て、いかにも作り物のような感じになってしまいました。いや、とってつけたようなソーセージの軸のせいか?とにかく食べてみます。


いただきます。

ああー、こりゃ肉だね。間違いなく肉。

キノコもどきは見た目こそかなりキノコに近づきましたが、味は全くもってキノコではありません。完璧に肉です。しかも、レバー、挽肉、ウインナーの味がバラバラ。全く調和していません。

個々の肉は美味しいです。しかし、一度に食べると高めるどころかむしろ喧嘩して引き下げる。傘、ヒダ、軸に分離して食べるのがいいでしょう。キノコの意味なし。

見た目のみ、多少なりともキノコだったので良しとします。では次。

 

料理としてはアリだ。

次はポテトサラダもどき。もどき具合はともかく、料理としてはこれが一番完成度が高いと思われます。


まずくなる組合せじゃないからな。ポテトサラダと言うには厳しい見た目だけれど。

いただきます。うーん・・・

これは旨いな。

ポテトサラダもどきはかなり旨いです。茹でたササミ肉のサッパリさがマヨネーズの味によく合います。塩気のあるキュウリがいいアクセントになっている。

ただ、これはポテトサラダというにはかなりかけ離れた味です。見た目も微妙。味はいいので「ササミ肉のマヨネーズ和え」と別名をつけて我が家の定番にしてもいいかもしれません。

では、最後。果物でシメます。

 

犬じゃないぞー

いよいよ期待のもどき料理。バナナもどきを実食。


バナナは毎朝食べますよ。ええ、大好きです。これは間違いなくバナナですね。

皮を剥けば中から白い実が・・・

出た!

これはバナナ。バナナ。バナナ。ササミじゃない。バナナだ!

うん、甘くて、柔らかい粘り気のある実が美味しい・・

やっぱりササミ肉だ!妻が昔飼っていた柴犬の好物の茹でササミ肉だよ!

やはり、肉は肉だ

色々試行錯誤して肉で野菜のもどき料理を作るのに挑戦してみましたが、やはり肉は肉でした。野菜類を肉や魚に見立てるよりも色の制約や味の強さがあって、野菜に見立てるのはかなり困難です。

やはり肉は肉として。野菜は野菜として、それぞれをバランスよく食べるのがいい。無理に似せるより、本物に勝る味はなしということで終わりたいと思います。

こちらは本物のシイタケのホイル焼きとポテトサラダ。旨いです。酒に合います。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.