デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
へちまの土臭さを克服したい

へちまの浅漬け

島の人たちは生でも食べるらしい。一見おいおい、と思うけど、むやみに土味を隠そうとしてばかりいるのも大人げない事なのかもしれない。苦手な人とあえて裸で向き合う事で、先入観が解けて関係がスムーズにいくことだってあるのだから。


塩で揉むシンプルへちま。

ぬめり感があってうまい。・・と思ったのもつかの間!

よりダイレクトな土味の来襲

何度も言うけど、ほんとうに咀嚼している間は美味しい。浅漬けにしたことで、よい感じのぬめりと歯ごたえが体感できる。飲み込むまでは。

コレを食べて心に浮かんだ心象風景は、沖縄を通り越してしまった。雨の日に校庭で転んだひょうしに口に泥水が入ってしまった遠い日の放課後だ。


ダメェェ

 

味噌汁

シメは味噌汁だよね。冬瓜に似ているからイケるとおもうんだ。

まったく期待はしていない。色々と信じることを忘れさせてくれる、そんな野菜だと思う。


グリーンが鮮やか!

豊かな土の風味がお椀いっぱいに広がります

汁全体に拡散している。ごめん、ワーストだ。
最後まで食べると、ちょっとの事ではビクつかない強靭な精神力が身に付いている。そんな味噌汁だ。


今ならどんな強烈な食べ物もおいしいと言えることでしょう。

泥んこの子牛がこちらを見つめる。

でも、だいぶ慣れた

めげずに食べているうちに「慣れ」という克服のしかたを身に付けたようで、初回の衝撃はかなり薄らいだ。もう驚かずに「へちまだな、土味きいてるね」と余裕で食べられる。苦手な物として挙げないわけにはいかないけど、ひとつくらい好き嫌いがあってもよいかな…と負けを認める事にした。
…いや、やっぱり悔しい。いつの日か、リベンジを遂げたい。
どこかの国に「土のスープ」という珍味があるらしい。そう考えれば土風味もスパイスととらえることが出来ないか。出来ないな。

沖縄の人はすごい。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.