デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
秋の五重塔コレクション


お墓のど真ん中にライトアップ!池上の五重塔

ラスト5番目の五重塔は池上本門寺。他のお寺を廻ってきてからの訪問になったのでずいぶん暗くなってしまった。だいたいお寺は24時間空いてるけど、写真は撮れるだろうか?真っ暗の五重塔じゃなあ。


もう電柱の灯が点いてきた!急げ急げ。
地図見ると…また端っこかあ。

なかなかど真ん中に建つ五重塔ってのはないもんですねえ。暗いお寺にぼんやり暗い五重塔…だったら絵にならない。いくら脇役ポジションでもそれはない。

ただ本門寺というとメジャー寺。節分でいろんな芸能人やらスポーツ選手、特にプロレスラーが門の上から豆を投げるシーンでおなじみだ。


節分でおなじみの仁王門。この前で豆まきが行われます。

五重塔を探してるとこの看板発見!字も力強い。

せっかくなので力道山先生のお墓も参ろうとしたけど暗くて分からず…。しかし五重塔は分かりましたよ!

節分の際テレビでよく写る場所から墓地もすぐそば。その合間を潜り抜けて…いかなくてもこの派手さ。闇夜に輝く真っ赤なタワーが!


ライトアップされてた!夕暮れに赤でインパクトあります。


赤いだけでなく細工も細かい。
こちらも重要文化財!火気厳禁!


建立1608年と400年もの歴史ある五重塔。しかし改修が平成13年に行われたのとライトアップもあって、むしろ現代的に見えるほどの綺麗さです。真っ赤!だし。夕方の群青の空にまた映えるんだ、これが。

別の角度から。


地元の人がけっこう散歩してましたけど、地元にこういうの見えるとほっこりするなあ。しかも東京に。観光的でもあり、地元的でもある五重塔ですね。


池上本門寺五重塔

東京都大田区池上1-1-1


ということで5つ回った五重塔コレクション。この5つ以外にも東京都内には数カ所あるそうで、戦後に建てられたものも少なくないよう。五重塔、どうせ見るなら秋がいい!

参考:上野大仏瓦せんべい。顔だけ。

マーチャンダイズ的展開も希望

個人的には五重塔グッズとかもっと欲しい気もしますね。顔がタテに5つ並んだ五重塔キティとか。そこまでいくとシュールか。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.