デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
秩父でキャビアを作ってるぞ


さてここでクイズです。このくるみそばは「本物」でしょうか「ニセモノ」でしょうか?

ヒント

へー、これがくるみそば。初めて食べるので知らなかったが、つゆにくるみのペーストが入っているのか。

うん、なるほど。くるみそばの味は僕に言わせると「他のどのそばにも似ていない」味だった。

まあ強いていうなら「ミルクの味。」言ってもわかってもらえないかもしれないが、そういう味がしたのだ。


あのおばちゃんたちのように、本物の店を覗いて、ニセモノに入ろうと思ったのだが

なんか変わった主張だなと思った本物の店。見てたら呼び止められた。
今日は野菜の天ぷらつけてあげるから、と。うちは40年やってる老舗だから食ってけ、と。

正解は本物のくるみそばでした

「ああ、そう、東京から。お仕事で?ああ、チョウザメのね。ありますね。なってったっけね。鰉魚亭っていうの?ああ、そう。テレビ来てたかしらね。」

安くするから食ってけ、みたいなあんまりそば屋にないアプローチをうけ、本物のくるみそばを食べていた。

本物のキャビア、本物のくるみそば。

もちろんキャビアもチョウザメの肉も、また今度来たときに、という話にはなった。しかしこの記事を書くためにもう一回いくのは都合がつかなかった。

それに、どんな味なのかは、食べにくる人のお楽しみでいいような話ではあったし。


メニュー表に誰かのブログが出ていた、この記事もいずれ載るのだろうか。
丸をつけるのが40年のテクニック

逆にニセモノのくるみそばって何なんだ!?

本物の店はこれだけ変わった印象を与えながら、意外にもおいしかった。あれだけキャビアを食べる口になっていたにも関わらず、くるみそばはしっかり応えてくれた。

それにちゃんと安く、話好きのお母さんがサービスもくれた。

うん、やはり本物はいいな、ということだろう。人造キャビアもいいが、養殖であれなんであれ本物はやはりいい。

うそだ、すいません。人造キャビアなんてこの話には出てこなかった。こういう最後の最後のこじつけはよろしくない。

今日はチョウザメの肉もキャビアも食べられなかったし、本物のくるみそばしか食えなかった。ただ、それだけのことなのだ。


サービス。雪の宿。



阿保(あぼ)というバス停を通った。

一体どんな味なんだろう?

「まあでも年齢的にもあれ全部扱えないでしょうね(笑)。」と東条さんは養殖場のチョウザメたちを指して言う。聞けば、もう何年も稚魚は入れてないのだという。

そのうちなくなってしまうのかもしれないし、チョウザメがあれ以上に何百匹もいるのかもしれない。

秩父のチョウザメ養殖はちゃんとした人がちゃんとした理由でやっていた。最初に予想した、「それが秩父なのだ」という答えもあながちウソではないとは思っている。

※鰉魚亭

埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野2560-1
0494-75-0324


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.