デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
電子工作イベントでわらを売る

いよいよイベント当日!

さあ、いよいよMake: Tokyo Meeting 06当日がやって参りました。果たしてボクの作ったわら人形は、電子工作を見にきたお客さんたちに受け入れてもらえるのでしょうか!?

デイリーポータルZのブースもある体育館に入ると、会場前なのにみなさん準備で忙しそうで、活気にあふれまくっています。

さて、デイリーポータルZのブースはどこかな?


あ、ここだここだ!

あれーっ!? だ、誰もきてない! なんでー?

時間にゆるいデイリーポータルZスタッフたち、どうも開場ギリギリまで来ないんじゃないかと……。

主催者さんから「そろそろ設営はじめてもらった方が」と声をかけられたんですが、ボク、わら人形しか持ってきてないですからね……。


こんなのとか


こんな感じのハイテクノロジーな展示が目白押しのイベントで

こんなモン、展示できるか!?

へんてこかつゆる〜い工作がいっぱい展示されるであろうデイリーポータルZブースの片隅にちょろっと置かれているくらいならごまかせますが、広大な机の上にわら人形だけ置いてあったら、それはただの勘違いしてきちゃった呪術師ブースですからね。

……というわけで、とりあえずみなさんが来るのをじーっと待つことに。

さて、開場直前頃にみなさんもぼちぼちやってきまして、デイリーポータルZブースの設営完了!


ボクのわら人形屋さんも営業開始です

結局、値段設定はUSBメモリ、USBハブともに1000円としました。冗談グッズとしてはなかなか強気な値段設定だと我ながら思いますが……こっちも元手かかってるんすよ、元手!

さあ売れるかしら……。

 

 

反応色々

周りにハイテクノロジーな展示がありまくりの中、正直こんな悪ふざけグッズ、全然相手にもされないかな……と思っていたのですが、よくも悪くもお客さんたちからの反応はよかったです。

まず、一番多かったのはこんな人。


なんともいえないビミョーな笑みを浮かべて歩き去っていく人


「ここにはどんな最新技術が展示されているのかな?」という感じで各ブースを細かくチェックしていく流れで、ウチのブースにきてしまい。

「ん、わら!? これにはどんなテクノロジーが……?」

と一瞬思ったものの、すぐに「あ、ココはただのおバカなブースなんだ」と気づいてしまった感じの反応です。

まさか、ただのわら人形にUSBメモリをつけただけの物体が電子工作のイベントで売られているなんて思わないでしょうからね。

つづいて、こんな人も多かったです。


イヤがる人


まあ正論ですな。

悪ふざけにしてもちょっといきすぎている感のある「わら人形」に対して思いっきり嫌悪感をあらわにする人もまあまあ多かったです。

ただ「気持ち悪い」「怖いなー」「変なこと考えるね」などの感想はありましたが、基本的に「変なことやってるヤツがいるな」とあたたかい目でみてもらえてまして、「こんなモン、電子工作でもなんでもないだろ! なめてんのか!」みたいに、激怒されたりはしなかったので、そこは非常に安心しました。


ものすごくバカウケしてくれる人


ありがたいことに、バカウケしてくれる人もかなりいました。

もちろん、おバカなグッズとして作ったものなので、笑ってもらえるのは本望なのですが、ボク的にはニヤリとするくらいの、ちょっとした面白だと思っていたので、予想以上にゲラゲラ笑われると、若干申し訳ない気持ちにはなりました……。


澄んだ目でストレートな質問をぶつけてくる子供


一番辛かったのが「ここにくれば次々と未来で不思議なものがみられるんだ!」と思ってやってきている子供たちの反応。

「動くの!? しゃべったりするの?」と聞かれても「動かないし、しゃべらないよ」としか答えようがありませんし「わら人形ってなに?」と聞かれたところで「きにいらないヤツを呪い殺すグッズだと」なんていえないじゃないですか……。

ごめんよ子供たち、ボクみたいな大人にはならないでおくれ。

こんな感じで、わら人形をみて何らかの反応をしてくれる人はすごく多かったんですが、売れたかどうかというと……初日は全然売れませんでした。

こんなことなら残りを全部捨てて、二日目にいくのやめちゃおうかとすら思ったのですが、さすがにそれもアレだろうということで、いった二日目。

なんと結構売れたんですよね! 客層が変わったということなんでしょうか?

一日目にあまりに売れなかったもんで、完全に心を閉ざした状態でブースに座っていたため、急に「ください」とかいわれても、気の利いた受け答えをすることができませんでした。

なんと最終的に、わら人形USBハブがいっこ残っただけで、他は売れてしまいましたよ! スゴイ! ホントにありがたいことです。

材料のメモリ、ハブを買った分のマイナスも取り戻しました。そしてなによりも、肝心のわらがどのくらい減ったかといいますと……。

このことは今まで誰にもいってないんですが……。

わら人形USBメモリを作るぞ、と決めて「こりゃ結構売れるんじゃないの!? 儲かるんじゃないの?」と頭に血がのぼっているときに、USBメモリを大量に買い込むのはなんとか思いとどまったものの、

「こりゃ、ウチに残ってるわらが減るどころか、足りなくなるくらい売れちゃうぞ」

と、完全に調子に乗ってしまい……。

なんと追加でわらを買っちゃってたんですよね。

我ながらホントにどうかしてると思うんですが、ホントの話ですよ。

ということで、今まで残ってたわらは消費できたものの、追加で買った分がまだ丸々残っております……。どうしよう、コレ。そしてホントにバカなんだな、ボク。

つぎ参加するときには電子工作を!

みずからの欲のせいで、わらを減らすことはできなかったわけですが、自分で作ったわら人形が売れていくのはホントに嬉しかったです。

しかし、他のブースの展示をみていたら、ホントにすごい展示がいっぱいありましてねぇ……。そんななかで、あんなものを売りつけてしまったというのは少々心苦しいものが。

つぎに参加するときには、二足歩行し、目が光り、おしゃべりするくらいのハイテクノロジーわら人形を出展できるようにがんばります! まずは電池買ってきます!


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.