デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ひきつづき東京湾ですごいことが起こっている

高いところにがて


当初、ぼくだけ端っこになかなか近寄れずに、みんなの後ろ三歩下がって、って武士の妻みたいになってる。たとえが変ですか。

だってアプローチの桁からトラス部の連結箇所ったら、こんなだし!こわい!

ひゃー!

前述したように「あまり高くできない橋」とはいえ、まあ、充分高い。足がすくむ。だって工事中で簡易的な柵しかないし!

とはいえ、あたりに広がるスペクタクル感に魅了されて、だんだん大胆になってくる。ひとはこうやってたいへんな目にあってしまうのだと思う。

名月に魅入られたものは崖っぷちをへいきで歩く、というではないか。工事中の橋に魅入られたものは仮設足場からへいきで身を乗り出してしまうのだ。


北西、東京湾の内側のほうをおそるおそる臨む。正面は有明あたりか。【大きな画像は→こちら

そして端っこのほうへ!先に見えるむこうがわのトラスとの間はまだつながってない。

その端っこからちょうおそるおそる覗くと…うひょー!【大きな画像は→こちら

ちなみに、この最後のトラストトラスの間をつなぐ架設工事は2011年2月に行う予定だそうです。たのしみだ!

「二重苦」の現場をまざまざと

最初のページで説明したように「高さは飛行機が通るから高くできない」「下は大型船が通るから低くできない」じゃあどうすりゃいいんだよっ!っていう二重苦の、その現場を目撃した。


見上げれば頻繁にジャンボジェット機が真上を!

見おろせばでっかいコンテナ船が行き交う!

いやほんと、たしかにこりゃたいへんだ。

繰り返しになるが、ほんとにこんなものつくっちゃうなんて、人間すごい。

と同時に「自然相手に四苦八苦」のすさまじい一例もおしえてもらった。

 

作業している間にサイズが変わっちゃう!


今年2010年の春先、3月の写真。この時点でまだできていない下部トラスから張り出した部分、つまり今回登らせてもらった端っこ部分って、どうやってつくったんだろう?

「自然相手に四苦八苦」のすさまじい一例。それは、トラスの端っこ部分のつくり方。


下部トラスの上にのっかっているトラス部分は現場で組み立てていったそうだが、この先はどうしたのか?

ここが上の写真にはない、張り出した端っこ部分との連結箇所。すごい数のボルト!

上を見上げれば、そこにはトラスの連結箇所!

今回登らせてもらった橋の端っこ部分は、なんと今回の架設工事と同様、出来上がったトラスをクレーンで吊って位置を合わせ、それー!いまだー!ってつなげたのだとか。

聞いただけでその、それー!いまだー!の緊張が想像できる。いや、ほんとにそう言ってたかどうか知りませんが。

そしてすごいのは。

「作業している間に、太陽の光があたるんで、熱で膨張してサイズが変わっていくんですよ」

うひゃー!すごい!人間ってすごい。そしてお天道様にはかなわない。

だいたい、吊る時点で材の重みでたわんでサイズ変わるだろうし、吊るのをやめた時点でも同じことが起こるだろうし。というか、橋脚に乗って完成のものを吊る、っていう別の力のかけ方をするってだけで…ああ、この大きさになるとそのたわむ量もすごいだろうなー!

考えてみればなにがいちばん「かなわない」かっていうと、つまるところ、人間はずっとむかしからこうやって「重力」に対して四苦八苦しているわけだ。

次は最後・2011年2月だそうです!

いやはや、ほんと、こんな大スペクタクルショーをただで見ることができるなんて、なんてすばらしいんだろう。もっと人だかりがしているべきだと思う。みんななにやってんだ。

次は2011年の2月だそうだ。いよいよ中央部の架設工事。みんなで見に行こうぜ!

最後まで居座っていろいろ話を聞くぼくたち。毎回熱心に親切にいろいろなお話しうかがっています。国交省さんありがとう!またよろしく!

お知らせ:12月12日・団地のイベントやります!

きたる12月12日に団地のイベントやります。なんと佐藤大さんと、速水健朗さんといっしょに!この3人で「団地団」なるものを結成しました!なんだそれ。

■団地団夜 vol.1 団地トーク 〜団地妻もあるよ〜
【日時】2010年12月12日(日) OPEN18:00/START19:00
【場所】新宿ロフトプラスワン
【出演】団地団(大山顕、佐藤大、速水健朗)
【料金】前売¥2000(飲食別)当日未定
前売はローソンチケットにて【L:34654】

ご興味ある方はぜひ!詳しくはこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.