デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
子供に薦めたいマンガを聞いてみた

王道、王道、変化球

続いての子供に読ませたい漫画セレクションを選んでいただいたのは、サイトやブログで普段面白い事を書いている人は本当に面白いのか? を大喜利で検証するイベント「オフ喜利」を主宰している松本さん。

ちなみに今回話を聞いた4人中3人は既婚者。残る松本さんも年内に結婚予定あり。そういう顔ぶれにしたのは、結婚=子供ではないけども、してないよりは少しは「子供に見せる」というリアリティがあるかな、と思ったからだ。今考えると「中学生男子(15歳)が子供に見せたいマンガ!」とかも聞いてみたかったけども。

それはともかく。松本さんは少年マンガ大好き、中でも自分の思いつく友人知人中でナンバーワンのキン肉マン好き。まさにキン肉マチズモ!となると…


「小学校低学年向けは…『キン肉マン』(ゆでたまご)で」

−−あ、やっぱり。

「今までさんざん周りに薦めてきたんですけど、ちゃんと読んでない人けっこう多いんですよね。読もうとしたら最初で挫折したり」

−−ギャグ多めの序盤ですね。

「たしかに大人になってから読むとツッコミどころが多すぎて、そっちしか目につかないんですよ。笑い所探して読む、みたいな」

−−もう読んだことなくても「カナディアンマン(笑)」みたいな共通認識になってる所も多いですよね。長州力は知らないけど小力は知ってるみたいな。

「そうなんですよ。いらないところばっかり有名になっちゃってて。でも小学生なら何の疑問もなく入り込めると思うんですよ。前半もふつうのギャグマンガとして面白いですし、後半もむちゃくちゃですけど細かい理屈抜きでいいんですよ」

−−ツッコミ所を知る前に読んでほしいと。

「大人になって読むと正しい面白さがわからないんですよ!連載当時のような感覚で読むのが一番ですよね、細かいつじつまより」

−−勢い重視で!

「少年漫画の王道が詰まってますし。強さを数値化したり、敵が仲間になったり…。あとプロレスを見るきっかけになってほしいってのもちょっとありますね」


言うまでもなく有名、だからこそ早いうちに!

間違いなく生涯で一番読んでるマンガ、というキン肉マニア!

『アメトーーク』なんかで昔のマンガ好きな芸人の特集があったり、昔の定番マンガはたしかに「こういう見方」「面白がり方」が完成されがち。そういう意味ではたしかにそういう作品だからこそ無駄なバイアスがかかる前に見た方がいいんだろうなあ。

そして松本さんの「小学校高学年〜中学生向け」は『覚悟のススメ』(山口貴由)。これもまた王道の男子向け。しかもジャンプではなく


「やっぱり『ジョジョの奇妙な冒険』とか中学生あたりで読むべきだと思うんですけど、ああいうスタイリッシュなのじゃなくてこっちも読んでほしい!っていう。セリフとか四文字熟語とかすぐハマるんじゃないかと」

−−中学生とか絶対マネするよねえ。

「軍ぽさとか好きですよねえ。ギャグとして読む人もいると思うけど、良い事しか描いてないんで。正義とは、みたいな」

−−同じ王道だけど、キン肉マンとは真逆な感じしますね。正面から正しい主人公というか。

「あと散が悪役で一番好きなんですよねえ。罪子もヒロインとして一番好き。ただ守られるだけでなく、けなげに闘おうとしたり」

−−キャラも濃いし、これで正しい中2病にかかってほしいと。

「自意識過剰になりそうな時に何度も読み返していろんな名言を覚えて欲しいですね」


読んだ翌日から子供の口調が変わると思う。

見た物、聴いた物からわかりやすく影響を受けやすいのが中学生前後。というより受けちゃうのは仕方がない、と割り切った上で正しい中2病マンガを渡すのもひとつの教育なんだろうなあ。…って実際子供育てたこともないですが。かぶれるならコレ!みたいな。

そして松本さんセレクトの高校生向け、これはちょっと意外だった。


「タナカカツキの『オッス!トン子ちゃん』です」

−−お、ここまで王道・王道と来ただけに急に変化球が。

「自分が最初に読んだのは25か6くらいなんですけど、高校生くらいに読めば人生変わるかなあ、って思いますね」

−−同じ作者の『バカドリル』のイメージで読むと驚きますよね。

「恋愛マンガと見せかけて岡本太郎を啓蒙してくるような。最終的には美は美術館ばかりじゃなく水面のきらめきとかにもあるんだよ、とか。当時はけっこう衝撃でしたし。普通にガーン!と」

−−読んだ後何か変わりました?

「読んだあとは芸術に興味もちましたね、一瞬ですけど…。でも昔よりは関心持つようになったかな?」

−−ある意味感受性を試される作品ではありますよね。

「そうですねえ。でも読んだら視野を広げさせられる作品だと思います」


80年代ぽいファンシーな絵柄に騙されろ!

並びを見ると王道、王道、変化球という感じがするけれど、やっぱり高校時代はどこかスペシャルなものなのだろうか…主に自意識とかセンスとか。そのスペシャル感を知るために王道を見ておくのも大事ではある。

さて続いては元デイリーポータルZライターのあの方におすすめを聞いてみました!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.