デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
あなたの「2軍Tシャツ」見せてください

Tシャツ好きを阻むあの問題この問題

さて6人目は雑誌編集者の片桐さん。彼も「Tシャツ基本捨てないんですよ」という。「あきらかに(今の自分のサイズでは)着れないんだけど、いつか着るんじゃないか?と思うと売れないんですよねえ」ああ、断捨離という言葉とは無縁な男がここにも‥自分もですが。

今持ってる200枚のTシャツのうち、いろんな理由で2軍化したものがあるという片桐さん。そのうちの2枚がこれ。


まんま、緑の狸。ちょいデジタルな。

こちらは「威嚇」。いかめしい!

黒がうっすらしてるのが時を感じさせます。
背中のザリガニもうっすら。

「この『狸』のは5,6年前までふつうに着てたんですよ。でも結婚したら嫁に『着るな』って言われたんですよ。『一緒に歩きたくない』って」

−−まさかの嫁NG!

「ひとりの時に、といってもいつ一緒に歩くかわからないですし。着れるし捨てれないし、パジャマにするほど落ちぶれてはないんですよ!」

−−出番はないけど心の1軍!いいこだわりだなあ。

「いつか1人で旅行とか行く時に着ようかなと。で、こっちの『威嚇』は12、3年前に買ったのかな。今も好きなブランドで。ほんとこれも黄ばんでるし、それこそヨレヨレで。襟とかもびろ〜んってなってる。でもお気に入りだからちょっとずつ大事に着たんですよ」

−−そこで着ない、じゃなくて頑張って着るのが鑑だ。

「そしたら去年かな?このTシャツの復刻版が出たんですよ」


奥のブルーがかってるのが復刻版。

−−おお!よかったじゃないですか。これでビビりながら着ないで済む。

「そうなんですよ。それで古いのいらないじゃないですか?でも捨てれないんですよねえ」

−−あ〜、同じのがあるとはいえ愛着がねえ。

「それでずっと復刻版着てたら小さい穴空いちゃったんですよ。だからもう一回復刻しねえかなあって思ってるんですけどね(笑)」


いやあ、これは立派なTシャツバカだ!もちろんホメ言葉。作り手冥利につきますよね、きっと。

しかし今回6人、全員保有Tシャツ100枚オーバーの人に聞いたわけですが、あらためて思うのが「Tシャツ好きとおしゃれさんは違う」ということ。ある意味失礼ですが。Tシャツはそれだけ持ってるのに、それ以外にスーツ30着とかジーパン50本とか持ってる人はいない。ただTシャツが好き。しかも、集めようという意図もなくただなんとなく買ってるうちに100枚越えちゃった‥という人がほとんど。

音楽やスポーツ系Tシャツを買う人はCDやグッズ的に近い感じなのだろうし、プリントやデザインが好きという人は絵を買うのに近いのだろう。どちらかというと他の趣味ありき、なのがTシャツ。それぞれの「愛情の主張」であり「共感」があるのがTシャツなんではないだろうか。それゆえに捨てられずに迷う、迷う。

あ、最後にいちおう自分の2軍Tも。人にいろいろ聞いておいてけっこう悩みましたがこの2枚で。


まずはローマの皇帝Tシャツ。

アフロでブラックな感じの一枚。

−−ということでひとりなんですが流れ上インタビュー風に構成しますか。

「はい!まず上の『五賢帝』てヤツですけど、気に入って買ったはいいものの、初めての洗濯で一緒に洗ったピンクの服の色がついちゃったんですよ。白だからまた目立つ!ということで速攻で一軍落ちになったんだよね」

−−あらら。期待のルーキーがいきなりケガ!みたいな。

「下のヤツもずっと一軍だったけど、色が落ちてきたりして2軍に。ただ肌触りと『ちょっとブカッとしてる感』がちょうどよくて、夏なんかはこれ一枚で外ウロウロする用になってるね。ちなみに『グリマー』てブランドのTシャツなんだけど、最初に出てもらったクラゲさんも『着心地いい』って言ってたね」

−−と、豆知識を挟みつつ。それだけ?

「で、このふたつは2軍行きになったものの、それだけで終わってなくて。自分たまに自分海外旅行に行くんだけど、そういう時って『金持ちに見られないようにあんまりいい服着ていくな』って言うじゃない。ということでこの2着って海外行く時用のTシャツになったんだよね。こういうTシャツだと何人かわかんねえんじゃないか、と思って」

−−無駄な努力に思えるけども‥。

「で、最悪荷物になったら現地に捨ててきてもいいな、くらいの気持ちで持って行くんだけど毎回持って帰ってきてる。ホントに捨てられないTシャツなんだろうね、こういうのこそ」


ベトナムでも着てました。

これから暖かくなり、Tシャツ一枚で過ごせる季節もあっという間に来るはず。そろそろタンスのコヤシを整理するにいい時期ですな。1軍、2軍、さらに処分したり送ったりするやつ、いろいろ整理してはいかがでしょ。

子供用Tが捨てれない‥そりゃムリだ。

シャツによる世代差はあるのか

今回話聞いたのはほとんど30代後半以上だったんですが、この世代にTシャツ好きが集中してる気がするんですけど気のせいなのかなあ?そしてもうひと回り上はポロシャツ世代。とりあえず「半袖Tオン長袖Tシャツ、という着方が好きなのは30代」という説はいずれ確かめてみたい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.